いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

頑張れ、Bawang merah! 

 

インドネシア料理に欠かせないスパイス

いろいろあると思いますが

Bawang merah 小さな赤玉ねぎもその一つ。

 

だいたいにんにくと赤玉ねぎに塩を加え

cobekという石の皿ですりつぶすことから

料理が始まります。

 

あ、インドネシアって広いから

私の知る限り、ジャワ島では、ということでしょうけど。

 

 

春ごろに買ったbawang merahのなかに

芽が出かけているものがあったので

ボール箱に入れて保存していたの

すっかり忘れてた。

 

きっと梅雨時に植えたら腐るだろうな、

梅雨明けたら植えよう、と

思っていたのであった。

 

干からびて小さくなってしまったけど

まだ、大丈夫

多分。

 

分けてあげた方が

まるまると太るような気がするので

分割してみました。

 

 

f:id:nyonya-c:20150804181949j:plain

 

 

やることなすこと

テキトーです。

 

こうやっておいて

根がでてきたら 

プランター的なものに植えてみて

 

芽が伸びてきたら

畑に移植してやる予定。

 

いのししはネギ嫌いみたいだから

食われる心配はなさそう。

なのだが、

土地がネギに合わなさそうなのが心配。

 

テキトーにいろいろ混ぜて

ご機嫌とってみる。

 

売るほど増えるといいな~~