いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

Tempe goreng 

 

なんということでしょう

日本に居ながら

おいしいテンペが食べられるなんて!!

 

 

f:id:nyonya-c:20150810220957j:plain

 

コレ、Hiroshima Tempe

 

 

今日は会いたかった人と

やっと会えることになり、

一緒にランチしてお茶して

たぁーーーーーっぷりおしゃべりして

楽しかった~~

 

で、彼女のバリ人の旦那さんが

上の写真のテンペを作っているのだけど

そのクオリティが高い!!

 

普段冷凍ものしか口に入らなかったんだけど

今日は生のものを持ってきてもらったので

早速テンペゴレン、揚げ物にしました。

 

 

f:id:nyonya-c:20150810221210j:plain

 

 

塩とつぶしたにんにくに水少々を加え

切ったテンペをひたして

下味をつけて揚げる。

 

 

f:id:nyonya-c:20150810221320j:plain

 

 

テンペゴレンでけた

 

 

f:id:nyonya-c:20150810221421j:plain

 

 

Sambal tomat トマトのサンバルも作りました。

 

terasiをフライパンで炒って

にんにく、トマト、唐辛子、塩、砂糖、油を入れざっと火を通す。

で、上の写真の石の皿

cobekに移してつぶします。

 

写真が魅力的じゃなくて

申し訳ないのだけど

とにかく、揚げたてを早く食べたい。

 

写真撮るのに

集中できない。

 

やっぱ、冷凍しちゃうと食感が落ちるね。

生じゃないとダメだ。

 

発酵の状態が丁度の時に食べるのが一番!

 

今はこのおいしいテンペを

どうやって人に提供しようか

頭の中ぐるぐる回転中。

 

文章書くのに集中できない。

そのうち落ち着いて

テンペについて書きたい!

 

では、また!