いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

今日もまた

 

風が吹いています。

季節が変わるしるしのような風。

大気不安定。

 

このところの雨続きで

すっかり草に覆われた畑で

草抜いたり、草の陰で咲く花を見つけたり。

 

f:id:nyonya-c:20150908201227j:plain

 

なにか野の花

あちらこちらたくさん咲いているのは

この土地が合っているのでしょうね。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908201259j:plain

 

なんだろう、

小さな赤い粒のような花様のもの。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908201508j:plain

 

 

カイランの花が咲きました。

これ、野菜です。

中華料理の青菜の炒め物として使われます。

 

カメムシにやられてぼろぼろだったんだけど

このところの雨でいきなり新芽を伸ばしてきた。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908201627j:plain

 

横から見たらこんな様子。

薹が立っていますがそこを食べる野菜なのでOK

これが食べ頃。

アスパラのような菜の花のような

とてもおいしい野菜です。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908201929j:plain

 

斜面に這うように植えてある

きゅうりの赤ちゃん。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908202016j:plain

 

オクラは今日も元気だ。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908202049j:plain

 

bawang merahの球根が太ってきたようです。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150908202218j:plain

 

 

f:id:nyonya-c:20150908202241j:plain

 

 

きのこの山

なんかおいしそうなんだけど、、、

 

 

雨続きで水分過多だとものが腐りやすくなるんですね。

トマトも割れるし味が薄くなるし。

 

来年の課題、

マルチをしたり

簡易ハウス様に屋根を作ったり

もちょっと手をかけてあげよう。

 

これからは植えることよりも

土づくりが中心作業になっていきます。

粉砕機を買って

なるべくたくさん木質チップを畑に入れて、

山の土のような発酵状態にもっていきたい。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20150908202658j:plain

 

今日もやって来ました!!!

 

夕ご飯。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908202737j:plain

 

 

エビチリ 1280円 と、焼き餃子 400円

 

このエビチリは衣をつけて揚げたものを

甘酢餡で和えてある。

うちの息子好み。

たくさん、食べきれなくて包んでもらった。

 

餃子はそこら辺のと同じ、ぐにゅっとしたやつ。

手作りじゃない、

これで400円は高い。

やっぱ水餃子が美味いね。

もちろん今日も水餃子食べました。

 

 

f:id:nyonya-c:20150908203151j:plain

 

豚の角煮? 980円

 

五香粉の匂い、こっちは私好み。

角煮とメニューにあったけれど

かたまり肉を煮て薄切りにしたものですね。

 

味の感じがジョグジャの中華屋さんに似ています。

懐かしい味。

 

帰りに「ここの料理は中国のどこのもの?」

と聞くと

瀋陽、大連の近くだそうです。

東北料理になるのでしょうか。

 

おいしゅうございました。

 

 

すっかり餃子には満足いたしました。

が、こんどは製作意欲の方が頭もたげてきてます。

 

おいしい水餃子を作りたい!!!

 

おいしい皮をつくれるようになったら

羊肉の水餃子、

ウイグルの人が食べてるようなのを作りたい。

で、黒酢ひっかけて食べたい。