いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

インゲン復活 さつまいも玉手箱

 

豪雨被害恐ろしいです。

こんな中、日頃訓練している人達がいて

本当に良かった。

助かった。

ありがとう。

 

ところで、

このところの雨のおかげで

インゲンが復活してます。

 

 

f:id:nyonya-c:20150911204549j:plain

 

ご覧の通り

古い葉はモザイク病?っていうの?

茶色く枯れたように斑がでてしまっています。

 

夏の終わりは実がついても

小さかったり変形していたりで

もうだめかなー?と思ったのですが

涼しくなったら持ち直すかも?

と置いておりました。

 

テキトーに山の土と油粕を

その辺にまいておいて、放置。

 

雨がざんざん降って

汚いもの流したのだろうか?

 

最初ほど大きな鞘にはならないけど

また甘いのが実り始めたので

大胆に切り戻したところです。

 

 

 

イノシシ、前よりは頻繁ではないものの

相変わらず出ます。

 

で、やっと育ったさつまいもの葉を食べてしまいます。

が、土は掘らないのよね。

 

葉だけで満足しちゃうのか?

芋が育ってないから掘らないのか?

気づいていないだけなのか?

 

気になるけど

時期が来る前に掘り返すのも良くない気がして

放置。

 

時期が来て

土を掘ってみるのが楽しみ。

 

イノシシ

お願いだから

それまでは土中の根をそっとしといて。