いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

良い知らせといまいちな知らせ

 

保健所から電話が来ました。

 

以前、テンペの製造と

テンペを原料としたチップスの製造について

許可関係の相談をしていたので、

その結果を報告いただいた。

 

テンペを製造することに対応する

営業許可の項目がないため

届出だけで製造販売が可能だとのこと。

 

対して、

テンペチップスは菓子製造業だととらえられるので

営業許可はもちろん

工場の条件も一番厳しいものになるのだとか、、、

 

あううううぅぅぅぅ、、、

 

 

まー、ちょっと小屋の改装では食品製造に間に合わないし

やると面白くない空間になりそうなので

コンテナ買って

裏に工場として設置するかな、

とは考えていましたが、

やっぱ、面倒臭そうですね。

 

しばらくは

イベント出店して現場で揚げて売る、

ってことで

頑張りましょう。

 

あーーー

時間ばかりが過ぎていく。

 

なのに

スパイダーソリティアにはまっている、、、