いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

真冬のスズメバチ

 

そもそも

天井板を取っ払うことにしたのは

どうやら

屋根裏にスズメバチの巣があるんじゃないか、

と、思われたから。

 

 

f:id:nyonya-c:20151002175432j:plain

 

で、

いましたともさーーー

 

これは今年の2月の写真。

さむ~い、さむ~い、真冬です。

 

絶対昆虫には攻撃する力ないだろうという目論見により

天井板はがし、決行いたしました。

 

 

f:id:nyonya-c:20151002202950j:plain

 

小さいけど巣もあった。

中身がなかったので

作ってみたものの

冬を乗り切れなかったのではなかろうか?

 

こいつらは

懐中電灯の光りに

弱弱しく触覚を動かすのが関の山。

ガムテープで一網打尽にして

荼毘にふしました。

 

で、ついでに

床もとっぱらったら

斜め天井でひろびろして

薪ストーブの似合う空間になるんじゃん?

 

と思ったわけで

こういうことに相成ってます。

 

 

 

 

昨日の爆弾低気圧ミニトマトをなぎ倒して行った。

徒長してぼさぼさの脇芽伸び放題だったから

起こすのが大変。

 

ぽと ぽと と、実が落ちる、

もったいないーーーっ

 

オレンジがかっていれば

もうすでにおいしい。

 

酸味があって味がしっかりしている。

しっかり熟したらすごく甘くなるけど、

ただ赤いだけだと中途半端、どっちつかずの味。

 

なので、

オレンジ色なのはみーんな口に放り込む。

うまい うまい 止まらない。

 

 

 

床に丸鋸

やはり怖くてすすまない、なりにも

ちびちび進んでます。

 

広島はしばらくお天気が続きそう。

蚊もいなくなって

仕事しやすい季節になりました。