いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

こうなる筈がこうなった

 

私の大 大 大好きなほずみさんのブログ

 

丸ごとリンゴのチーズケーキ - 田舎暮らしおひとりさまの日々

早速明日リンゴ買って作ります!!リンゴもチーズも大好き!!

2015/10/05 22:05

 

 

 

 早速リンゴ買ってやってみたところ

 

入らん、、、

 

 

ケーキをオーブンで焼く根性がないため、

いつもはグリルで焼いています。

リンゴは高さがあるので入らない、、、

 

リンゴの器で作ったものは

そのまんまタッパに入れて冷蔵庫へ。

 

残ったタネはココットに入れて焼いてみるも

やはり膨らんで上の電熱線に当たりそうで危険な高さに。

取り出して、

フライパンで加熱しちゃう。

 

で、ココットに戻して

冷蔵庫に放り込んで

バタン。

 

 、、、、、、

 

 

 

なかったことにして早数日、

いや、一週間近くたってしまったか、、、

 

いつも作っているリンゴ混ぜ込んだお手軽ケーキと

チーズケーキ失敗作を掛け合わせ

こうなりました。

 

 

f:id:nyonya-c:20151014113641j:plain

 

 

一部、焦げております。

 

ココットに入れたフライパン焼きチーズケーキは

干からびていたので

ゆず汁をたくさんかけて戻し

スポンジ種に混ぜ込みました。

 

リンゴの中に入れたままのチーズケーキ種にも

ゆず汁混ぜ込み(結構甘かったので)

そいつを型に流したスポンジ種の上からかけ、

リンゴの皮つき入れ物は

細長く切り、上に飾り(?)ました。

 

 

f:id:nyonya-c:20151014114117j:plain

 

 

これが案外おいしいの。

 

上にのってるチーズケーキがしゅわ、っとしてて

スポンジふんわり、

まぜこみリンゴが半生でしゃきっと感もあり

たくさん混ぜたゆず汁とクリームチーズの

何ともいえない味のバランス。

 

いやぁ~~

ちょっと、コレ、成功っていうのじゃない??

 

へっへぇ~~

転んでもタダじゃ起きないぜ!!

 

 

 

あまり準備せず走り出すところは

やはり

マイナス面でありますゆえ、

ちゃんと反省してね。

 

しかし、反省してみたところでこのレシピ、

繰り返すことができそうにない

偶然の産物。

 

今夜はテンペゴレンの味付けを確実にしようと

試作を重ねます。

18日はイベント出店なので、

こちらはちゃんと量ってね、

データとってやりますです。