いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

雨の平和公園で夜のおにぎり

 

66歳パンクな友人から久しぶりに電話をもらう。

最近、ホームレス支援やってる、とのこと。

 

へぇ、じゃ、私も行きます。

で、さっき行ってきた。

 

ざんざん降りではないけれど

しっとりしっかり濡れるような雨が降る中

クロスバイクカトリック教会へ向かう。

 

 

友人は平和公園のチームだというから

それについて行った。

普段は5人くらいいる、ということだけど

今日集まったホームレスは2人のおじさん。

駅周辺の方が多いのだそうだ。

 

一人は背が高くて

愛想よく話をしてくれる、普通でホームレスに見えない人。

もう一人はホームレス然とした人。

もくもくとおにぎりを食べているんだけど

受け答えがひょうひょうとしていておかしい。

 

何かあったら心配だから

居場所を教えてよ、という友人に

のらりくらりと上手に答えをかわす。

 

おにぎりはいるけれど、それ以上踏み込まれたくないんだな。

 

 

しばらくその2人と

ホームレスと仕事の状況とか

おしゃべりして帰って来た。

 

 

これまでだって雨の中自転車乗ってるけど

2月の夜の雨は冷たい。

身体の方はまだ良いけど

指全体と、足先は土踏まず辺りまでしびれてたまらない。

 

2人はどこで

どうしてるんだろう?