いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

最近の猪事情

 

広島の猟期が2月いっぱいで終わった。

という訳で、この辺りに罠を仕掛けていたM氏は

先日罠を撤去した。

 

その途端

 

 

f:id:nyonya-c:20160303130558j:plain

 

 

この有様!!!

 

この冬は3頭捕れたっきり

足跡もさっぱり見かけなくなって

すっかり警戒してかかっていた様子であった。

 

1週間程前に箱罠がイノシシを仕留め損ない

その近くのくくり罠2つもはじいていたり

ほじくり返されたりしていたが、

その後はやっぱり静かだった。

 

どうしてわかるんだろう?

猟期が終わったのを知っているみたい。

 

 

f:id:nyonya-c:20160303131023j:plain

 

 

ぬかるみにハッキリ残る蹄の跡。

 

この大きさからどのくらいの個体か

しかとはわからないけれど、

小さすぎることはなさそう。

 

 

県に駆除申請すれば

土地主は一年中罠をかけることを許可されると言われたが、

まさか、こんなにさっさと出てくるとは!

 

この夏、枝豆植えられるな、と思っていたのに。

種まきシーズンまでに立ち上がらなくては。