いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

手前味噌ですが~~

 

今朝のみそ汁はなめこ

しかし、途中で味噌を切らしていることに気付く。

 

そういえば去年味噌作ったんじゃん?!

あれは11月30日

3か月したら食べられる、ということだが

すっかり忘れてた。

 

保管場所見てみれば、容器の中にはカビ

ピッタリとラップできてる場所は救われているが

へこみ部分に青と白と一部黒いカビが分厚く

皮の様に繁殖していた。

 

ゴムベラできれいにすくって、ポイッ

さあ、これで大丈夫。

 

 

f:id:nyonya-c:20160407154304j:plain

 

 

私の作るみそ汁は具だくさん

なめこだけ、もいいんだけどね、

大根、長芋、玉ねぎ、豆腐、みんなコロコロに切って

畑の春菊も合流。

 

汁はとろとろ

長芋はしゃきしゃき

春菊がしゃっきり苦くていい香り

 

味噌、ほのかに麹甘くて美味いです。

 

ちょっと硬すぎたので

次回は大豆の煮汁をもっと足してあげましょう。