いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

つい食べちゃう

 

近頃

息子の塾帰りを家で待つ母親

っての、やってます。

 

で、帰ってきたら夜食出しながら

普段は見ない夜のテレビ番組なんて見てます。

 

マツコの知らない世界

これは偏執狂的一般人の出る番組なの?

カレーパンおたくな中年女が出てました。

沿線のパン屋のカレーパンリサーチ表のようなものまで作って。

 

深夜にも関わらず、食べたくなりますよねーーー

カレーパン。

そこでパン解凍してレトルトカレーつけて食べたけど

満足できず。

 

翌朝、

丁度牛すじを圧力なべで煮たのがあるゾ、

 という訳でカレーパン作りました。

 

 

f:id:nyonya-c:20160429090030j:plain

 

 

この写真は試作2号です。

1号もそれなりに美味しかったのですが

それらしさ、が足りなかった。

 

 

普段、ごはんにかけるカレーは

おおぶり野菜ごろごろいっぱいで作るのですが

カレーパンには肉だらけの甘めなのが美味しいみたい。

パン生地も甘めが合う。

 

野菜はもちろん小さく切っているけど

もっと柔らかく煮た方がパンとケンカしないみたい。

 

牛すじばかりでは食感が心もとないので

冷蔵庫に常備してある豚切り落とし肉を

包丁でたたいて加え、肉の分量を増やしました。

 

カレーのかたさも

とろりん、となる加減に調整。

 

「焼き」よりも「揚げ」の方が美味いし

(マツコも揚げて欲しいわ~、って言ってた)

 周りにパン粉がまぶしてある方が食感良いのだけれど

油が汚れるのでパン粉はナシ。

 

閉じ目部分がギリギリはじけなかった程度の危うさだったので、

次回は水ぬってしっかり閉じます。

 

とはいえ

2号はなかなかの出来栄え、

人にお出ししても良い感じであったよ。

 

 

 

しっかし、

テレビ一緒に見てがははとバカ笑いしながら

つい夜食も一緒に食べちゃうこの生活、

内臓脂肪の蓄積が怖いですわ~~