いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

お世話になりますアルカリウォッシュ

 

今日もまた

電気つけっぱで眠り込み

目が覚めた

夜中3時半

 

キッチンへ行って目に入ってしまったのが

圧力鍋

 

軟骨付き豚肉を調理してて

鍋を火にかけたまま忘れ

がっつり分厚く焦がしてしまった

 

昨日一日イライラして仕方なかったのは

一日の始まりが

焦がした鍋から始まったからか?

 

被害者意識を加速させていたような

私頑張ってる意識で独善路線走ってたような

ヤな一日だったが

夜中の目覚めはなぜかスッキリ

 

で、この鍋

焦げ肉の取れる部分は捨て

油をボロ布でざっとふき取り

水を少し張ってアルカリウォッシュを少々入れ

一分程加熱してから放置していた

 

 

f:id:nyonya-c:20160731035843j:plain

汚い画像でスイマセン

 

お玉でがりがりやってみたら

焦げが取れ易くなっている。

これは正しい使い方かどうかわからないけれど、

アルカリだからステンレス鍋を痛める心配はないんじゃないかしら?

 

アルカリウォッシュというものを知ったのは

アロマの先生から。

 

アルカリウォッシュ水溶液をスプレーに作っておき

いろんな掃除に使っているのだとか。

 

服の襟汚れにシュッ

台所の油汚れ、コンロ周りにシュッ

彼女は布ナプキン使っているので(男性陣失礼します)

外出時の交換後、ナプキンにシュッとしておき

「帰ってから洗ってもきれいに落ちるよ。」

(とのこと、試してないが、本当かね、それはスゴイよ)

小さなスプレーに入れて持ち歩いているんだと。

 

へええええーーーーっ、と

すぐに買いに走った。

 

現在私がよくアルカリウォッシュを使っているのは

洗面所とお風呂

界面活性剤入りの洗剤より汚れを浮かしてくれるようで

汚れが取れやすく出来上がりピカピカ。

洗濯機の洗浄にも使った。

 

 

で、鍋の焦げ

まだ向き合う元気が出ないため

太陽が昇ってから手をつけます。

 

もうちょっとゴロゴロしてよう。

 

あーーあーーー

気持ちに効くアルカリウォッシュみたいなやつないかなぁ~?

 

こうやって物質に頼ろうとするのは

危険な考えだろうから

精進するしかないんだろうけどさ~