いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

インドネシアで食べた物編

 

すっかり風邪を引いてしまいました。

それでも食いしん坊の執念にかけて

インドネシアで食べた物をアップいたします。

 

まずはジョグジャカルタ

 

f:id:nyonya-c:20170815032124j:plain

 

bakso

化学調味料テンコ盛りで食後気持ち悪くなるのだけれど

雨の降る午後は屋台で食したくなる一品。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815032309j:plain

 

bubur ayam

朝はここで鳥おかゆを食べる。

もやし、鶏肉、揚げエビせんがのっていて

味付けに濃ーーいソトの汁と甘い醤油がかけてあって

胃にやさしい一品とは言い難し。

でも、ジョグジャの味。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20170815032626j:plain

 

bubur kacang hijau

緑豆のおかゆ、かつての鳥市場付近にて。

バティックの材料を買いに来る時に寄る店。

こうしてるとジョグジャって何十年も変わってないなぁ~と思う。

 

f:id:nyonya-c:20170815032818j:plain

 

アップにするとこんな感じ、

緑豆のみもあるけど、私は黒もち米のおかゆと混ぜてもらうのが好き。

このおかゆは余計な事してなくてやさしい甘みです。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20170815033144j:plain

 

ボロブドゥール付近のbalkondesにて。

セルフで食べたいものをのっける式。

 

f:id:nyonya-c:20170815033308j:plain

 

pecelピーナツソースかけた茹で野菜とカレー味の魚と炒めたパパイヤの葉

ぐちゃぐちゃですが、どれも食べたかったんだもの。

右上にあるバナナの葉で包んだ蒸し物はマグランのおやつらしいのですが

名前を忘れました。

こーゆう系統のバナナの葉を使った蒸し物ってたいがい美味い、好物です。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815033633j:plain

 

soto sapi と tempe goreng

テンペはこの形のが一番好き。

揚げた時の端っこの食感が薄くておいしい。

ビニールの中で発酵させたのより美味いです。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815034452j:plain

 

ジョグジャはカフェブームでした。

コーヒーで村おこしをしようという所を訪ねました。

カップの脇に添えたのはコーヒーの花

とてもいい匂い。

ここで飲んだ挽きたてのロブスタコーヒーは美味かった。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815034939j:plain

 

コーヒーのお供にタピオカを使った揚げ菓子

タピオカでいろんな食べ物を加工するよねーー

山の方では一番工夫して食されている食物ではないかしら。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815035312j:plain

 

蜂の子いりの揚げせんべい

これも山の方で食べたもの。

ちょっと苦かった。

 

 

 

 

 

そしてバリ編

 

f:id:nyonya-c:20170815033845j:plain

 

ubudのカフェのようなところなのですが

表で香辛料の良い匂いを嗅ぎ、

これは美味いんじゃないかと入ったところ正解でした。

 

でも、奥のボウルに入ったスープみたいのがayam rica-ricaで

手前右のきゅうりと鳥肉のココナツミルク煮がayam kalasan

ジャワと料理の名前が違うのかしらん?

ジャワではリチャリチャと言えば甘辛炒めだし

カラサンの鳥料理は有名なかりっと揚げた鳥料理なんだけどーー

 

 

最後にジャカルタ

 

f:id:nyonya-c:20170815035446j:plain

 

モールで食べるごはん。なに料理なんだろう?

青いトマトを刻んだダブダブと言うのが辛くておいしかった。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815035604j:plain

 

モールでフォーと生春巻き

全く普通においしい。

 

 

f:id:nyonya-c:20170815035750j:plain

 

豆腐花エビ味

これはジャカルタ在住の友達に勧められて行ってみた店、

お客は全員中華系。

 

クラパガディンというところに泊まっていたのですが

この辺りは中華系の人が多く

市場付近の食べ物はどれも美味しそうです。

 

とりあえず、こんなところで