いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

夜のドライブ

 

息子が風邪ひきをもらってきた。

何か食欲の出るものを買ってやろう、と

夜、買い物に出かける。

 

なんだか夜景がキラキラとして空気が綺麗。

なので、

車をスーパーと逆に走らせ

しばしドライブ。

だいたいルートは決まってる

太田川沿いの土手道を河口の方まで。

 

 

ジョグジャに住んでいた頃から

夜のドライブが好きで

小さかった息子をバイクの膝の間に座らせて

信号のあまりないリングロードや

ホタルを見れる田舎道を走った。

 

今でも、息子がクサってるな、って思う時は

ドライブに誘って話を聞く。

で、マックでテイクアウトとか

閉店前のスーパーで割引になってる総菜とか

普段買わないものを買って

お手軽な非日常で気分転換。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20180923233857j:plain

 

裏道をはしり、

車を停めて少しお散歩。

 

この辺りで昔

フィルムカメラのシャッターがきれなくなったんだよねー。

どうしてかな、と思ったら

すぐそこに墓地があるんだよね。

そのカメラはそういったことがあと2回くらい起きたんだけど。

 

 

ここは川土手にずうっと

たくさん彼岸花が植えられている。

 

夜に見るのもきれいだ。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20180923234122j:plain

 

妖しい

曼殊沙華って名前の響きがよく似合う。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20180923234225j:plain

 

 

夜の公園もいい。

無人のカラフルな遊具。

 

電気のこうこうと点いたトイレがいい。

 

誰もいないのに明かりを点けて

待っていてくれてるの。

なんか、優しくあったかい感じがする。

 

あ、でもいけないことが起こりそうな場所でもあるか。

 

 

太田川へ出て

車を南にはしらせて

 

 

f:id:nyonya-c:20180923235114j:plain

 

 

橋の角っこのコンビニでコーヒー。

あれ、満月かな?

と、思ったら満月はあさってらしい。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20180923235302j:plain

 

 

この橋には路面電車がはしってるの。

 

珈琲のみながら

しばし川面の明かりを眺めてぼんやり。

それから体が冷える前にスーパーへ。

ジャンクな食べ物とフルーツとヨーグルト

どっさり買って帰る。

 

こんな方法で自分を整えることができて

安上がりにスッキリ。

 

BGMはSTINGでした。

ところどころに入ってくる

スパニッシュギターが好き ♬