いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

今日の気分

 

じゃじゃじゃじゃーん

インドネシア語技能検定試験A級の一次試験に合格しましたーーー!!!

二次は不合格だったんだけどね、

全然悔しくない。

 

とにかく、あの難しい一次、筆記試験をクリアしたことで

小躍りどころかコサックダンスも踊りだすってくらい嬉しくって

だって、ほんとーにほんとーに難しいのさ、

A級って!!

 

私、勉強したもんなーー

目の周り痙攣するくらい、毎日パソコンにむかってさーー

まだ、自分がやり遂げたことが夢みたい。

(いやいや、やり遂げてない、結局落ちてるから)

 

東京の二次試験会場に来てたの、私を含めて6人だったみたい。

その中には前回不合格で一次試験免除で来てる人もいるだろうから

今回の合格者は数人でしょうよね。

(全体ではインドネシア会場にもあと何人かいます。)

 

 

二次試験の流れや、試験結果の通知などなどについては、

後日また改めて書きたいと思っております。

 

 

 

 

と、いう訳で

近頃改めて仕事、攻めに行こうと思っている。

仕事探しについて友達に相談した時に、

あまり営業かけるのも、いかにも仕事がない人って感じでかえって良くないかもね、

って言われたからさ

引っ込んでたのだが。

 

通訳人募集の案内がある機関であっても

まだ時期でないかなぁ~?と躊躇していた。

 

しかし、今の私にはやれる!っていう証拠がある!!

先日、その機関に電話してみたら

仕事なくもないみたい。

んで、履歴書と職務経歴書を送る約束をする。

職務経歴書の内容も、そこそこ集まってきたしね。

 

ということで、今日は

履歴書に貼る為の

証明写真を撮りにモールへ行く。

写真撮られるの、苦手。

でも、前に撮ったぎこちない顔の写真を焼き増すのも嫌。

 

最近、友達と一緒に写るのなら

楽しい気分のまま、笑顔でいることが

やっとこさ、やっとこさできるようになったんだけど

証明写真は難しいよねーー

 

ハイッ、背筋伸ばしてー

顔まっすぐにして、少しアゴをひいて

口角あげてくださいー、って、、、

 

イマ、ワタシ、別にたのしい気分じゃないんだよね、

でも、一生懸命笑ってるつもりなんだけど。

口角って、どうやって上げるの??

オラ、女優じゃないし、、、

もう精一杯なのダガガガガ、、、

 

という状態だったのだが、

なんとかやり切った!

顔にいろんな皺がでちゃってるのはもーーしょうがない。

しかし、なんとか感じの良い写真が撮れたと思う!!

これもひとえにお仕事を頂きたい、という前向きな気合から!

 

あーーーー

疲れました。

 

 

写真の出来るのを待ちながら、モールぶらぶら

来年のスケジュール帳を購入。

年末の足音が響いてますよ~~~

私はマンスリー、一目でひと月の流れが分かるのが良い派。

 

グーグルマップは便利で活用してるけど

その前に一度、ばっ と全体の地図を頭に入れときたい派。

スケジュールも紙で一ヶ月分を把握した上で

スマホのリマインダーを補佐に使えばいいのだろうけど、

まだそこまで忙しくないもんね。

 

それから、久しぶりに小説を読みたくなって古本コーナーへ。

 

目についた文庫本が村上春樹

スプートニクの恋人

一時期ロシアにハマってたこともあり、題名に惹かれ

後ろカバーで目にした文章にも惹かれて

ページぱらぱら

 

また、ぱっとしない感じの男が主人公で

モテるわけでもないんだけど

何故だかさらっとセックスチャンスが舞い込んだりしてて、

オーイ、春樹  またかよぉ~~ 

やれやれ

と、突っ込み入れたくなるのだが(毎度毎度)

すみれちゃん、というのが怒涛の激しさで恋に落ちた

17歳年上の女性に!!

「それは行く手の形あるものを残らずなぎ倒し、

片端から空に巻き上げ、理不尽に引きちぎり、

完膚なきまでに叩き潰した。」

 

というところが気に入った。

 

なんだか今日の書きかたは冗長だなぁーー

長く文章を書いてなかったので上手くまとまらないのかも。

 

イマ現在、怒涛の感情のまま移動したい衝動に

ブレーキかけつつ平常運転をこなしているので、

すみれちゃんの激しさがどういったものか読むことで

自分のもやもやをスッとさせたい!と、この本を購入す。

 

今と生活を変えようとするなら

いくらかは働き方を変えないと

何と言っても先立つものが必要だ。

 

でもさー、小豆島で空き家借りてオリーブ農家とかするのいいかもーー

生活費あまりかかんないよー

イノシシ猟もできそうだしーー

 

って、島生活じゃ通訳の仕事に出にくくなるからダメか。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20181003201921j:plain

 

甘いものが欲しくなったので

31アイスクリームでティラミスチョコレートのキッズサイズ。

 

 

計画してたのにやり残した事いくつもあるけど

今夜は焼酎ちびちびやりながら

この本のんびり読みま~す。

 

今日は(も)気分転換デーー