いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

良いお年を

 

うわ、すっかりどっぷり12月

時間のながれの速いこと!

昨日今日とさむーーいのも当然で、

来週の出張のためにタイヤを交換しなくてはなのだけど、

夕方になると道がすっかり混んでしまうので面倒臭くてのびのびで、

世間はすっかり年末模様なのですねぇ。

 

東京在住の友人が広島に出張して来ているので飲む。

金曜の夜、袋町あたりをぶらぶらして予約なしで入れたのに

美味しい料理を出してくれるワイン食堂 莉庵。

 

 

f:id:nyonya-c:20181209173135j:plain

 

 

 

客もだいぶひけた頃、マスターが大量の肉を焼いている。

「明日の仕込みですか?」

「これ、とびしま海道のマラソンに出店する準備です」

ハヤシライス出すんですって。

 

しかし、「寒いから売れないだろうなぁ~

自分だって寒けりゃうどん食べますよ」と、すでに弱気。

ここ、料理美味しいのにぃー。

 

ググってみたら、7つの島を走り100キロにもおよぶ

とびしま海道ウルトラマニックというのがあるのですね。

今日この時、この寒いなか走ってるのだわーー

いやーー大変ーー

 

 

 

先月末、イノシシ肉を冷蔵庫に放って急いで向かったのが

とびしま海道の行き止まりの岡村島でした。

この島だけ愛媛県今治市

 

 

f:id:nyonya-c:20181209131648j:plain

 

クロスバイクの前輪をはずして

こうやって乗っけて運びました。

 

地図で見る限り

とびしま海道は距離も短く広島からも近く

しまなみ海道よりもアップダウンが少なくて楽、

というようなブログも読んでいたので

いつか走りたい、と憧れていた地ではありましたが

実際は車で走っても距離はあるし、アップダウンもちゃんとあるし

車道が狭くて落ち着いて走れなさそうな箇所も多々あった。

 

サイクリストはたくさん走ってましたけどね、

しかし私は全距離走る気にはならなかったです。

 

 

あぁ、あれはもう先月のこと、

大崎下島のみかん農家である実家の改修をしている友人夫妻の

DIYお手伝いに行ったのでした。

天気が良くて、暑いくらいで、

草刈りしたり、降ろされた瓦を運んだり

その後、島をクロスバイクでちょろりと走って楽しんだのだけど

翌日は熱射病気味で、筋肉痛もひどく

ぐったりだったなぁー

 

 

ワイン食堂のカウンターで

中年女が2人、恋愛の話などできゃっきゃ きゃっきゃと

いや、現実にどーこーではないから他愛もないのが良いのですが

ちょっと知人に話すのははばかられる危険度で。

傍目にやばいおばちゃんと写っていても

本人が楽しいのだからそれでOKでしょう~~

 

 

店を出て彼女の宿泊先にぶらぶらと歩きながら

「来年はどんな年にしたい?」

 

2人とも本業に関してかなり真剣に高い目標を掲げる。

私達、きっと手が届くはず。

 

別れる時のあいさつは、

良いお年を!

あぁ、なんだか、寂しいなぁ~

 

 

いや、まだまだ、島でたくさん撮った写真があるのです。

これをブログにアップしないで年を越せないわ。

 

次回、写真だらけ載せますんで

よろしく見てやってくださいませ。