いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

今日もテラスで

 

 

f:id:nyonya-c:20190529182938j:plain

 

 

18時

断食月のこの時間は

ムスリム達がいちばん疲れ切っている時間でしょう。

私は餃子焼いてビール飲んでます。 あははーー

 

 

毎年、断食月が近づくと

この機会に私も心身共にデトックスしたくなります。

ラマダン中は日中飲まず食わずだったり

飲むだけはするけど心落ち着くプチ断食したりするのですが

今年の私には無理っ!!!

煩悩ばっきばきのどろんどろんです。

 

 

 

餃子とタコ焼きをウチでやる時は

大量に作る。

食べても食べても食べきれなくて余るくらいに用意する。

この二つに関してはタガが外れています。

 

昨夜のご飯が餃子だったんだけど

今日も皮3袋包めるくらいはあんが残ってるから。

 

私の餃子のレシピは、まーー普通ですけど

ニンニク入れないでニラ沢山入れる派

白菜よりキャベツ派

大判より小さい米粉とか入ってない普通の小判皮派

です。

 

それから、玉ねぎも入れます。

そして、片栗粉を結構入れて

じゅーしーってより  むちっ とした感じに導きます。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20190529184343j:plain

 

あんの配合はこんな感じ

もうちょっと水足した方が良かった

 

 

それから、先日摘んだヨモギ

 

f:id:nyonya-c:20190529184929j:plain

 

ほんの少量の重曹で灰汁抜きして

 

 

f:id:nyonya-c:20190529185024j:plain

 

あんこ入れてよもぎ餅になりました。

 

でも、正直、私の愛情不足で餅はそれ程おいしくはない。

甘いものとか特段好きではないのでテンション低い。

タコ焼きと餃子と麺類に賭ける熱量と大違いなのでした。

 

 

 

夕方のテラスはちょっと寂し気だし

蚊も出て来た

 

もうすぐ夏が来る