いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

晴れの柿渋 雨のらっきょう

 

 

広島はざんざんぶりの雨

外仕事ができないので

今日はらっきょうむきむきの日

 

トタン屋根をたたく

雨の轟音聞きながら

ラッキョウをむく

 

 

 

このところ 天気の良い日が続いたので

畑仕事山仕事と並行して柿渋染めもはかどった

 

柿渋のにおいは一般に臭いらしいが

どうやら蝶にとっては魅力の香りらしく

柿渋ぬりぬりしていると

まとわりつくように飛んでくる

 

私もこの発酵臭にだんだん慣れて

今ではあま~い匂いに感じられてきた

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200516193522j:plain

 

ヒョウモン蝶の仲間かな

 

この布は去年ジョグジャで

中肉手織り生地にチャップ(型押し)のオーダーをしたもの。

このざっくりとした織と柄に柿渋のパリっとした風合いを重ねて

バッグを作りたいと思ったの。

 

どのくらいの風合いになるまで柿渋重ねるかな~~

どんな形のバッグにしようかな~~

あーーーー作るのが楽しみだーーー

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200516193945j:plain

 

 

久しぶりに出してきたマドゥーラ(たぶん)のサロン

元気の良いチャンティン使いが楽しい海の生き物柄

柿渋色との相性も良し!!

 

これはなに作ろうか

バッグかなぁ~

服かなぁ~~

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200516194038j:plain

 

白くてキュッとしてみずみずしいラッキョウ

たくさんむきました

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200516202926j:plain

 

 

簡単おたふくらっきょう酢に漬けて

あとは待つだけ

 

そして

連日の外仕事で疲れがたまってたから

たっぷりお昼寝した

 

晩ごはん食べて

また ねます

 

おやすみ~