いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

スズメバチトラップの自作

 

 

ほんの一週間前は何事もなかったのに

柵を立てかけようと計画していた栗の木には

オオスズメバチが5匹も6匹もいる。

 

ちょっと前にとにかく大きくて

遠くからでもよく見えて 寸胴で

羽音もブンブン野太いスズメバチが飛んでたんだけど

あれ、女王バチだったんだ、きっと。

 

巣を作られないようにと

家の近くの藪を払ったりしてたんだけど

山の方の栗の木が気に入ったらしい。

山の方といったって畑のすぐそこだからこわいよね。

 

ということで、

ネットであちらこちら調べて

罠作りました。

 

 

f:id:nyonya-c:20200626211457j:plain

 

 

どこに仕掛けるか?

今日一日あれこれ検討して

何かあった時に走って逃げれるように

罠までの道を草刈りして

蜂の活性が低くなる日没後の19時半、

ボトルの中に誘引液を仕込んでさっと木に引っ掛けて来た。

 

あーー、ドキドキしたーーー

 

本当はもっと早くから設置して

女王バチを捕らなきゃいけなかったんだよね。

でもまだ働きバチだって10匹生まれた程度なんじゃないかな?

仕掛けないよりはマシなんじゃないかな?

 

 

 

栗の木には近寄る事ができなくなったので

畑囲い込み計画は縮小しなければならなくなりました。

安全第一で、

彼らを刺激しないよう

ひそやかに畑します。