いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

柿渋バッグの習作

 

 

夕方、涼しい風が吹き始め

空がゴロゴロ鳴り出したのに

空振り

 

昨日は バリバリ ドンドン

雨 ザーザーだったのになぁー 

 

雨、降ってくれ

野菜が枯れそうになってるよ。

 

 

 

かばんづくりを形にしたいんで

このところジタバタとやっている

 

 

バッグ作りたいと閃いたのは去年の夏

ジョグジャカルタで荷物整理して

ストックしていた白生地を見た時、

これにバティックチャップして柿渋かけてバッグにしたい!

 

と、いう、壮大な計画を思いつき

昔チャップオーダーしたことのある工房を訪ね

帰国までに染め上がるか、柄は何が使えるか、値段はいくらか

ざっざっとやってきたんであった。

 

あれから一年

 

籠も組み合わせたい

とか、さらに思いは複雑化している 。

イメージはだいぶん見えてきたけど

まだ、はっきりとはしない。

 

 

とりあえず、

ホームセンターで買ったコモを袋に縫い

縁編みと四つ編みの練習をして、

それを柿渋で染めてみた。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200822160636j:plain

 

 

習作、

ぐちゃぐちゃ、 ははは

でも たのしい

 

柿渋かけると

なんでも色味も風合いも良くなるので

嬉しくなって何にでも柿渋しちゃう

 

うん うん

イメージ形になり始めた

 

 

 

f:id:nyonya-c:20200822161452j:plain

 

 

8月も残すところあと一週間

今月中にイメージと手が連動するようになるかな~

どうかな~

 

 

ポンポンダリアというのが毎日咲いてくれる

花には野菜ほどの思い入れはないので

支柱も立てず

それでも、ぐにゃぐにゃ曲がりながらも咲く。

 

咲けば嬉しいので、切っては適当な器に活けるんだけど

どうしたもんだろう?

どっちらけ感がどうしようもない。

 

でも、

楽しい