いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

土曜日は基町アパートまで

 

 

ポリタスTV見てたら

津田大介さんが広島市大の展示をレポートしていた。

やややっ、知らんかった

行かねば。

 

天気とかやる事とかと相談して

土曜は基町ショッピングセンター内のサテライト会場へ行くことにする。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20201115064943j:plain

 

 

太田川沿いの遊歩道はよく通るサイクリングコース

基町アパートを通って紙屋町方面へ行く

とても好きな道

 

 

 

f:id:nyonya-c:20201115065515j:plain

 

 

基町ショッピングセンター 着いた

 

ここには訪問介護やってた頃

利用者の人がいたので何度も来てるんだ

なんかね、昔のシンガポールのブギス辺りを思い出す場所です。

 

中国の人が多くておいしそうな匂いが漂ってたんだが

昼飯時には遅かったらしく、どこも準備中。

クロスバイクで来たから、バッグも小さくて野菜も買えない。

オーノー

 

 

f:id:nyonya-c:20201115070131j:plain

 

 

こっちが本題です

オルタナティブスペース コア

 

5人の作家の作品がひとつずつ展示されています。

これまで現代美術って好きじゃない分野だったんだけど

津田さんの解説が良かったのか?

これには興味持って来たし、実際面白かった。

 

テーマがちょうど興味を持っていることに関している、ってのもある。

 

ハラスメントです。

 

「それは愛ではない 暴力です」という講演会もあったらしい。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20201115070822j:plain

 

 

解説ないとわかんないけど

解説あったら ふーーーむーーーー

と思う。

 

セイタカアワダチソウ外来種であり

根絶させようとしてもどんどんはびこる草だって

そこまでこの作家さんが意識してるのかな?

書かずともわかるでしょう?なのかな?

二重の意味で面白い。

あ、受付の人に声かけてみれば良かったな。

 

ボイスレコーダーって作品

津田さんの解説聞いたから、面白いね、と思ったんだけど

いきなり作品と対峙して知るショックは激減する。

とは言えもちろん、解説抜きだと

「なんだぁ~??」と素通りしちゃう可能性大、なのだが。

これも二重の意味があり面白い作品。

 

このスペース入室前に但し書きがあって

録音されてます、とか、

セイタカアワダチソウのアレルギーに関して、とか、

もちろんコロナで手を消毒しろだのなんだのもあって

いろんな配慮しなくちゃなご時世を面白くないと言うと乱暴だけど、

でもそんな空気がコロナはデマだ!

マスクしないぞー!

な人達を生んでいるのでは、と、思う。

 

現在進行中の社会状況についてはあれこれ考えが止まらん

 

 

が、

まぁ まぁ 

せっかく天気いいんだから

 

 

 

f:id:nyonya-c:20201115081751j:plain

 

青森帆立ご飯美味しい。

 

なんと!エビスビールが188円!

このスーパーでは「警察からのお知らせです」なんて

青少年犯罪についてなどと、他のスーパーで聞かないようなアナウンスしてた。

多様な人の住まう界隈ではあるけれど。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20201115083637j:plain

 

広島城のお堀をぐるり

 

 

f:id:nyonya-c:20201115083758j:plain

 

帰り道の太田川

 

着て来た服がぴったりで

暑くも寒くもなかった。

これ、重要

 

 

今日はキャンパスの方見にいきます。