いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

包丁研いでブリを待つ

 

 

 

私の小屋は昔祖父母が離れとして住んでいたので

台所がありました。

私がぶち抜き取っ払い工事しちゃったけどね。

 

そこから出て来たボロボロの包丁。

 

 

f:id:nyonya-c:20201231084745j:plain

 

 

 

どうせボロだからって

出刃包丁を猪のあばら骨たたっ切るとかに使っていたけど

これって、いい包丁なのかも?

研いだら魚捌くの楽しくなるかも??

 

とか思い始めたのは

くーねるさんの動画を見たから。

 

 

youtuberのくーねるさん

やってみたい暮らしの方向が似てて

私のできないことがいろいろできて

山菜もキノコもよく知ってて

仕事は上手で丁寧で、

しみじみいいです。

声と方言(広島弁!)の抑揚もよろしいわ~

 

 

小出刃はけっこう刃こぼれしちゃってるけど

押したり引いたりして使うんだから

これくらいドンマイだろう。

 

せっせ せっせと研いで

 

 

f:id:nyonya-c:20201231092201j:plain

 

 

ここまできたよ~

 

あともうちょっと

鏡のようになるまで研ぎたいが

とりあえずいったん切り上げて、

晩ごはんに餃子を作る。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20201231092510j:plain

 

皮 もっちもち

 

 

 

本日、大晦日

研いだ包丁の試運転

くーねるさんごっこするのを楽しみに

ブリの配達を待ってるところです。

 

 

 

 


ハマチの刺身と潮汁作り