いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

山女とバティック

 

 

先週のある日 ブンブンバウムにて

山女が集まりバティック体験会やりました。

不肖nyonya-c講師って体裁です。

 

山女って魚じゃなくて人間の女の方ね、

山で木を伐ったり、草刈りしたり、焚火したりが好きな女達ね、

 

昔取った杵柄引っ張り出してきても

そこそこそれらしい会になったのは

かつてバティック教室とかしてたしな、

制作もまぁ一通りやってたもんな

 

材料と道具を持っていき

ぺらぺらとバティックについて説明して

いざ、蝋描きを披露する段階になって

 

あららら、老眼鏡が必要だったってことに気づく

 

ああ~ 

短くない年月がながれたのねぇ~

昔のようにはいかんのであった。

 

それでもまぁがたがたな線がらも作業の見本を見ていただき

みなさんに楽しくバティック体験していただいた。

制作に集中したり、おしゃべりしたり

いい時間を過ごしたなぁ~~

 

私は私で

地図アプリのGPS使って山の土地を確認するって方法

教えてもらった。

森林情報図申請して山に出かけたいぞ!

 

 

 

この日蝋描きしたものは持ち帰り

いちの木で藍染めして

後日またブンブンバウムに持っていきます。

そこで蝋落としをして

描いた線が白く浮かび上がる様子をみなさんに楽しんでいただきたい。

 

ひとの要望に応えることで

私もバティックするきっかけを得る

お互いがお互いをぐるぐるまわす動力になる

 

やっぱ人に会うのって 刺激

コロナ禍 であっても