いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

植木鉢で芋を焼く

 

 

夜から雨の予報だから

焚火で遊ぶことにする。

 

かねてからやってみたいと思っていた

植木鉢で作る焼き芋

アルミホイルはなるべく使いたくないので

これイイネ!と気になっていた。

 

私のYouTubeのホーム画面に上がってくるのは

サバイバル系の動画が結構多くて

その中の兵士のなんとか、っていうチャンネルでやっていた。

そこではアルミホイルで植木鉢に蓋をしていたが

鉄のフライパンが使えるでしょ。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210226084223j:plain

 

植木鉢にさつま芋とジャガイモ設置し

フライパンで蓋をして周りで木を燃やす。

 

 

f:id:nyonya-c:20210226084350j:plain

 

おおーーー 焼けてるーー

上は焦げかけているが下は全然なので

芋の上下をひっくり返して、

 

 

f:id:nyonya-c:20210226084728j:plain

 

鉄鍋をはさんでフライパン蓋を置いて

しばらく焚き続け

 

 

f:id:nyonya-c:20210226084922j:plain

 

植木鉢焼きでけた

鉄鍋にはソーセージとエリンギ入れてました。

 

いもの焼き加減ヨシ!!

美味しく焼けてる! これはいい!!

しかし植木鉢は焦げ焦げになりヒビが入ってしまった。

2回目は使えない感じ。

 

そして、野外料理には

ビーールーー!

 

 

f:id:nyonya-c:20210226085643j:plain

 

 

芋の皮、ピスタチオの殻を火に投げ入れ

ビールおかわりしながら

暗くなるまで残り火にその辺の枯れ枝をくべつつ

だらだらとすごす。

 

暗くなったら猪が来るからね。

 

 

昨夜は沢を大々的に掘り返していた。

沢蟹でもあさってたのかな。

雨が降ると餌探しができなくなるので

前日には活発に出てくるのだという。

また、

満月が近づくと猪の行動が活発化するように思います。

 

 

f:id:nyonya-c:20210226093150j:plain