いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

伊豆山の土の中で

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 

今年の始まりに自伐型林業を知りました。

なんの前知識もないのに

「崩れない作業道」講習会に参加するチャンスをもらった幸運よ!!

 

その後、

youtubeに自伐型林業推進協会のチャンネルがある事を知り、

日に何本も動画を見て勉強を重ねています。

 

上に貼った動画で、ゲストとして話をされている

高田宏臣さんの本

「土中環境」は、非常に刺激的内容です。

山、土、地下水や地下の空気をどう読むか

教えられ、考えさせられる内容です。

 

 

f:id:nyonya-c:20210708213605j:plain

 

先月、煮詰まった時

海辺のホテルに逃避してこの本読んでました。

 

 

 

自伐協の動画でさんざん

山の土地を切り盛りすることの注意点や

熊本の球磨川での土砂災害について

取り上げられていましたが、

現在、熱海でも似たような

人為的と思われる災害が起こってしまった。

 

先程、youtube動画配信あったばかりで

考えも書きたいこともまとまらないままに

この話、アップします。

 

また

 

 

f:id:nyonya-c:20210708215052j:plain