いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

雀蜂残酷物語 その2

 

 

雨が降るらしく薄暗い

トマトに柵してビニールの屋根を張った。

 

まだ降らないなら剪定くず燃やしときたいな~

どうしよう。 

 

昨日箱罠に撒いた米糠はきれいに平らげられていた。

イノシシ、来てる。

油断してるな。

 

これから雨が降るなら

早めに餌探しに出てくるだろうから

こちらも早めに罠に糠を入れてトリガーセットしておいた。

 

 

 

土の中に作られたスズメバチの巣に気付いてから数日、

怖くてなかなか駆除する勇気が出ない。

ましてや巣を石でつぶす、とか、反撃されずにはいられないだろう。

恐ろしいシーンが目に浮かぶ。

なので、やっぱ薬のお世話になることにした。

 

薬、やだけど、

スズメバチと対等に戦える自信も勇気もない。

 

ジェット噴射で遠くからでも効く、というスズメバチ専用殺虫剤。

そこそこ高い。

そして、一度で使い切れと注意書きにある。

 

8月1日にやっと決行する気持ちが固まり、

日が暮れてから駆除決行。

巣の入口付近から奥に向かってシューーッとたっぷり薬を吹きつける。

半分ばかり使ったところだが

どうやらスズメバチが出てこない様子なので残りは保管。

仕上げにドスッと石を土の穴にぶち込んで

足でえいっえいっと踏んで押し込んで、終了。

 

ドキドキドキ

あーーーーー。 怖かった、、、

 

 

数日後、巣のあたりは静かなので

駆除完了したと思うけど、反撃に出てくる奴がいそうで

怖くて一週間ほど放置して様子見てました。

 

 

f:id:nyonya-c:20210811162108j:plain

 

石、、、全然 巣を潰せてない

入り口はぐしゃっとなってるみたいだけど

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210811162215j:plain

 

 

ドキドキ ハラハラしながら巣を外に出してみました。

 

仲間が襲ってくるのではないか

おっかなびっくりだったので落ち着かず。

 

次回は女王バチの居場所、働きバチの寝場所とか

分解観察してみたいです。

 

ちょっと今回は怖くて、

もう、 無理。