いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

とりあえずハロゲン

 

 

車の前照灯が切れていた。

年取ったなぁ~、目ぇ悪くなったなぁ~

暗くなったら辺りが見えにくいや、と思っていたら

ライトが片方点いてなかった。

 

気付かずだいぶ長いこと放ってあった気がする。

良く捕まらなかったわ。 ホッ

 

 

以前乗っていた車では

夜、慣れていない暗い道を左折時に

ゴリゴリと側面を擦ってしまっていたので、

今の車を買う時はライトをHIDに変えてもらっていた。

 

PIAAってメーカーで、高いらしいが費用は覚えていない。

多少高くても明るいのでバルブだけ変えて済ませたかったのだが

どうも、同じ型のバルブがもう出ていないらしく

ほかのメーカーのものにキットごと総取り換えか、

LEDにするか、それでもケーブルの取り換えが必要だとかなんだとか?

 

近いので、つい何があってもディーラーに持ち込んじゃうのだが

ディーラーだと車開けてるとこ見れないし

言ってることがわかんない。

なので、とりあえず保留ってことで、家帰ってぐぐる

 

 

おおおーー

なかなかヘッドライトの世界は深いのですねーーー

車検でチェックされる項目の意味についてやっとわかった。

そして、LEDランプは明るいが、光量以外に気を付けるべき点もあること、

また、ファンがついてるので

取り付けスペースの問題がある などなどなど

 

なので、友達の友達のところで

とりあえずHIDキット外してハロゲンランプ付けてもらうことにする。

車購入時に外したハロゲンはもらってきているから、それを。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210828051239j:plain

 

ボンネットを開けるとバッテリーにこんなのが付けられていた。

こちらからは見えにくいけどバッテリーの右の空間に

銀色の箱とケーブルが押し込まれている。

 

 

f:id:nyonya-c:20210828051454j:plain

 

横から見たらこんな感じ。

 

 

f:id:nyonya-c:20210828051602j:plain



正面から左のライトの裏にもPIAAとかかれた銀色の箱。

その左の黒くて丸いのがライトの防水ゴムカバー

 

 

ふむふむふむ

そうやるのね。

 

 

両方のライトが点いたのでOK

しばらくはこの状態で走る。

捕まらなければいい、取り敢えず。

 

ヘッドライトカバーがくすんでるから車検通らないよ

と言われるが、車検は来年だもん。

カバーは自分で磨きたいのだ。

 

 

ライト交換自分でやったんじゃないけど

カテゴリーはDIYで。  へへへ