いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

小麦粉酵母パンで朝サンド

 

 

 

昨日の夕方、

IHグリルで焼くプチパンをリベンジした。

 

基本の分量をアレンジして

水分多め、黒砂糖少々、オリーブオイル少々加えて

ホームベーカリーの天然酵母パンコースの

パン生地作りメニューにお任せする。

 

生地が出来たら取り出して

8つに分割し、丸めて型に並べて。

生地がふわっふわなので扱いにくいが

打ち粉したら、まぁいける。

 

成型後の発酵はIHグリルについてる発酵モードにお任せ。

その後いろいろ用事やっていたら

1時間半ほど放置していた。

そのままパン焼きコースで焼く。

 

 

f:id:nyonya-c:20210909154317j:plain

 

 

プチパンというのか

ちぎりパンというのか

なんにしても立派なパンに焼けている。

 

そのパンを使って

今朝は簡単、美味しい朝サンド。

 

 

f:id:nyonya-c:20210909154847j:plain

 

ハム、レタス、チーズバーガー

と、インスタントコーヒー

キッチンで朝の味噌汁作りながら

立ったまま食べる

気楽な私の一人時間サンド

 

どっかり座らないのが

気軽でいい感じの朝サンド

 

 

朝食後にまた配合変えてパン焼き。

今度は水分にちょっと牛乳を加え

焼き上げまでホームベーカリーにお任せする。

 

 

 

f:id:nyonya-c:20210909155259j:plain

 

 

焼けました~~

 

牛乳加えたのでややソフトになって

型から取り出しやすくなりました。

切ったら中はもっちもちです。

 

 

酵母が大分減ったので

エサやりをしたのですが

この酵母はべたべたして扱いにくい。

 

とても均一になど混ぜられないのだが

酵母、元気に増殖してくれるかなぁ?

 

 

プチパンは一食分にちぎれて

パンナイフ洗わなくていいのが良い。

サンドにするのも保存するのも簡単。

 

今朝は息子もサンドにして

お弁当にも持って行ってました。

 

便利!