いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

お出かけには炊飯器を

 

 

今回、持ってきてよかった道具は炊飯器。

これまでは電気鍋持って長期出張に出て

ホテルの部屋で野菜たっぷり煮込みなおかず作り

白ご飯はスーパーで買っていた。

スーパーのごはん、美味しくないけど。

 

で、炊飯器ならあれもこれもいけるんじゃ?

ということにやっと気付く。

 

庄原は比婆牛の産地で有名で

JAのスーパーにはきれいにパックされた和牛がたっくさん並ぶ♡

普段は和牛なんて買わないんだけど、せっかくだし、

5時頃、講習終わりがちょうど割引札が張られるタイミング!

なので、即買って帰って炊飯器で加熱。

熱の通り具合、肉の柔らかさ、オッケーです!

 

クリームシチュー作ったら

肉もニンジンも柔らかく美味しくできた。

くつくつやるのにぴったり。

 

で、一番簡単で美味しかったのが鰻釜めし!

まずは安くなってたパックうなぎを炊飯器で焼き直し、取り出し、

ご飯を炊いたら、その上にうなぎを戻して

たれかけてしばらく保温で放置。

 

これはめっちゃほっかほかふんわりで美味しかった~

 

f:id:nyonya-c:20211221072707j:plain

 

おいしくって ぱくぱく食べてからの記念撮影

 

塩鮭をのっけてたいて混ぜ込んで

シャケご飯、これもイケる。

お弁当にしました。

 

 

車ででかけると多少荷物が多くても

苦にならないのがいい。

 

いつか、大容量バッテリー買って

車の屋根にソーラーパネルのっけて

充電しながら車中泊の旅を続けて

車の中でも炊飯器使えるようになったら

もう、日本中どこにでも行けるような気がする。

 

 

いつかそのうちの

夢です。