いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

欲しいのは 体力

 

 

体中が痛い

あまりに疲れやすい

ちょっと動いたら翌日は使い物にならない。

 

これはヤバいとグーグル先生に相談したら

「加齢から来る筋肉量の低下が原因でしょう」

というつれない答えであった。

 

介護施設で働いていたころ、

お年寄りたちが不満げに話すのが上のような医者の返事。

「まぁ、年だからねぇ」

本人らにとっては真剣に痛みだったり不便だったりなんだけどね。

ま、真実は真実だよね。

私も先輩方の域に近づいてきました。

 

若い頃、スポーツとかする系ではなかったのでもとから筋肉は少ない。

それが溶けちゃったらしいってんだから恐ろしいこと!!

意識して筋肉つけて体力アップしていかないと!!

 

 

 

首を回すだけでも首に筋肉がつくというから

トイレで座ってる時は首を回すことにする。

歯を磨く時はつま先で立ち

ふくらはぎ伸ばしとかウエストひねりしながら。

 

食べ物も料理を楽しむ、だけでなく

タンパク質取るよう心掛けなきゃ。

プロテイン買おうかな。

 

 

 

昨日は久しぶりに朝5時半からスロージョギング

山で竹や雑木をそこそこ伐り

戻ってお昼食べて昼寝して

片道40分かけて初めてのお風呂屋さんへ行ってみた。

いつものお風呂はまん防で休業しているので

ずーーっと我慢してたんだよね。

 

ああー 至福ー

450円の天国

回数券買いました。

 

すっかりリフレッシュしてしっかりご飯食べて

早く寝たのに!

 

今日も、体中が痛ーーい

しかもくしゃみなんか出て風邪ひきそうじゃん

 

 

午前中はごろごろ

やっとなんとか起きれるようなので

ぼちぼち種蒔きなどします。

 

 

 

 

f:id:nyonya-c:20220130095613j:plain

山のてっぺんの境界杭

 

 

冬は広葉樹の葉が落ち見通しが良くなる。

今のうちに越境した竹を

暴れてもつれた木を伐ってしまいたい。

気持ちは焦るばかり。