いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

れいわの街頭宣伝ボランティア

 

 

 

5月4日 広島パルコ前

 

 

この背中はっっ

山本太郎ですね!

広島で街頭宣伝がありました。

 

山本太郎桜を見る会」などというフザケた宣伝ポスターですが

 

 

みなさん、この件忘れてないですよね~??

と、記憶を喚起するこーゆーセンス好きです。

 

場所取りにごちゃごちゃあって

開始が一時間遅れたけれど

商業ビルの間、紙屋町商店街アーケードの突き当り

という通路の真ん中に作った舞台前ギリギリには

パンパンに人が集まっていて

その距離感はちょっと怖いくらいだった。

 

立憲の福山さんが暴行受けた直後だし。

 

でも、だんだんと聴衆は減っていって

距離保てるようになったけどね。

 

寂しいようだけど、、

こーゆう街宣はすでに支持してくれている人向けでなく

無関心層しかも広島という土地柄の人達の注目を集めるため、

だからね。あえてのアウェー街宣。

 

この日は天気が良く

日向で2時間はかなり暑かった。

そんな中、マスクしてしゃべりっぱなし。

、、、、

 

私はこの後ろの日陰で

寄付金受付係やってました。

声でかいんで、「こちらですーーー!!!」ってね。

 

でも、まぁ、聞こえたか聞こえたとしても

今回寄付してくださる方は多くはなかったかな。

去年の大きなホールで開いたおしゃべり会では

2~3人同時に捌く、って感じで忙しいくらいだったけれど。

 

演説後、公選はがきをもらいに来る人はそこそこいたので

その方達はちゃんと最後まで演説を聞いて

支持を広げようって言うことだから、それは嬉しかった。

 

撤去して30分ばかり後には、広島駅近くのビルの一室でお話し会!!

そこでもほぼしゃべりっぱなし!!!

ああああ、太郎さん たろうさん

この後ぶっ倒れるんじゃないかしら?!

 

しかし、翌日には福岡、小倉でも同様の街宣をしている、という

鬼ツアーやってます。

あのパワー、気力、体力ってなんだろう???

 

 

 

このブログでは何回かれいわ新選組について書いているけれど、

この政党を強く支持しているつもりはあまりなく、

太郎さんのファンでもないんだけれど

3.11の後、愕然として世界を見る目が変わり

人生が変わった者同士ではあります。

だから考えが近く共感できることが多いのかー。

というか、なんか動かないとヤバイ!ので、

突き動かされて動いてます。

 

だって、あんな事あって

世の中良い方に動いていくに決まってると思ったら

もっと酷くなるだなんて?!

 

ファンとか崇拝ではなく

すんごい驚嘆していて、

同じ場所で同じ空気吸ってる奇跡を喜んでいる。

だって、スゲー奴とリアルに会うことなかなかないじゃん。

 

そして、この日本のもわーっとぬるーーっとしたまま

危険水域にどろーーんと流れ込みそうな雰囲気がたまらんです。

キチンとしてるげに論点ずらし、嘘言う東大話法も

露悪的な発言をかます人も垂れ流すメディアも

いつの間にかあふれまくってそれが平常運転って、狂気でしょ。

 

そして、NOっていう政党がれいわしかないんだもん。

 

と、いうことで

先ほどれいわ新選組のホームページで

ボランティア登録いたしました。

 

今頃かいっ、ですけども。

 

7月になるであろう参議院選挙の蓋が開く時

日本に絶望したくないので。