いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

アナグマでした

 

 

畑に侵入者がいるとは気づいていた

簡易的ながらも柵を廻らしているのに。

 

生ごみをあさってたり、

積んである刈り草の下をほじくってたり

でもイノシシらしい足跡はないし、

それ程大々的にひっくり返すでもないから

まだ子供のイノシシなのかなぁ~?と、

不思議に思っていたんだけど。

 

定植した苗の近くにぐっと鼻つっこんだ跡はあるけど

苗がダメになるほどのことは無く、

食害もなし。

 

ある日、日暮れにはまだ間がある明るい午後、

わしゃわしゃわしゃーーーっと楽しそうな

乾いた草の音がするからそっちを見たら

小型の動物が刈り草の山にもぐってた!

 

うぉい!!

って声かけたらびっくりしてこっち向いて、

ふわっところっと丸っこい体つきの奴が

イノシシ避けの柵の下をくぐって逃げてった。

一瞬狸かと思ったけど、あの皮下脂肪多そうな体つきは

アナグマだ。

 

 

狩猟獣類2 食ってもいいやつ。

 

即、ワイヤーメッシュで穴の補強をしたけれど

やっぱ入って来てる。

ネットで囲った別の所から侵入しているようで

ナイロンのネット嚙みちぎられてます。

 

これ以上ネットを破損されたくないので

アナグマにはご自由にお入りいただいて、

しかし、侵入経路はしっかり把握しておこう。

 

今年はワイヤーメッシュを大量に買って畑を完璧に囲う!!!

領土も広げつつ、木を伐って果樹を植える場を作り、出来た苗は皆植える!

なのでなかなか進んでないけど

頭の中にある農園の地図は

だんだんと形になっている。

 

自然農園いちの木です。

それっぽいじゃん。

 

 

気温が上がり、畑のこといろいろ忙しくしています。

知人からプルメリアの枝を預かり

挿し木に挑戦中~