いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

夜中に芋を煮る

 

 

じゃが芋畑をちょっと掘ってみた。

あまり数が出てこないから

自然に土に還っちゃったのあるのかも。

 

市販の芋は問題ないのに

自分でつくったじゃが芋は保存が難しく

いつの間にか腐ってるんだよね。

だから土の中に放っておいたんだし

だから掘ったからにはさっさと調理しておこう。

 

 

 

シリコンスチーマーに入れてレンジして

 

 

 

つゆの素ベースで煮る

 

芋も南瓜も煮崩れているのは好きじゃないので

レンチンしてから調理する。

やっと火が通った程度の下ごしらえで

タッパー入れて冷蔵庫で保存すれば

いろんな料理に投入、アレンジできますね。

 

と、言うことに

今日初めて気付いて膝打ってます。

 

南瓜もいったん切ってしまうと

生のまま冷蔵庫保存ではカビやすいから

レンチンして保存が習慣なんだけど、

これをじゃが芋でも出来るってこと

案外気づかないもんですなー

豆は一袋全部煮てとっとくのにねー

 

これって人参でも応用できるなー

 

 

こういう食事の支度の合理化って大事

ちゃんとしたもの食べたいけど

いっかい一回まいど毎度一から作ってると

他の事やる時間が減っちゃうからね。

やりたいこと他に沢山あるからね。

 

 

佐渡島に行った話を書きたいんだけど

やっぱ書きたいこと沢山で

さらっ、とはいかなかった。

仕事のお手伝いで行ったから遊ぶ時間もなかったから

絶対また行きたい!!と思って

案内パンフレット、地図もらって来てます。

 

あ、もう4時過ぎた

 

最近でも5時半には明るくなり始めます。

夏は終わったような

まだ終わらないような