いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

尾道移住

 

 

染め作家の東京のお友達

毎年3回は広島に展示仕事で来ている。

今年は6月の展示の後に

いちの木の山に遊びに来た。

 

裏庭でいろんな話題、おしゃべりしながら

ピザ食べたりして一通り落ち着いて、

さて、まだ時間あるなら尾道行くか?

とお誘いして車でびゅーーんと連れてく。

彼女は尾道好きで、

何年か前に行ったカフェの話とかしてたから、

そこ行こーそこ行こーって。

 

そしたら9月になって突然、「尾道に引っ越すかも!」

と言い出した。

6月には絶対ナイなー、っつってたのに。

「もう東京じゃない!」ってなったら

ワクワクする場所でないと生きていけない!!

ってことなら尾道がいい、家賃も安い、ってなって

東京にいながらグーグル散歩で尾道歩き回り

不動産屋にもあちこち当たって

来た時にはもう物件絞り込んでアポまでとってて

その日のうちに申し込んでた。

 

まずは引っ越してから、

おいおいもっと良いとこ探すそうです。

 

この日は夏がぶり返したかのような晴天

坂道の町尾道を彼女と二人

実際に歩き回りました。

 

 

 

 

坂と家々の間にこんな神社があったりして

ここ、気に入った。

 

 

 

途中、これ、0円物件じゃね?

といった家屋がいくつかあって

欲しいな~ これDIYとかしたら楽しそうじゃーん

って私もなんだかその気になっちゃう。

 

尾道は駐車場がないのがネックで

(友達は下水道普及率の低さとぼっとんトイレを気にしていたが)

だからカワイイお家が残ってる、ってことでもある。

 

お年寄りが住めなくなった物件がたくさんあるって。

山の上を見ると、山に飲み込まれそうになってる家が

いくつも見える。

見晴らしいいだろうな~~

欲しいな~~(タダなら)

 

最近、三原、尾道の楽しい仲間が増えていたところに

古い友人まで加わって

なんだか私もワクワクすることやりに

尾道へ出かけそうな感じです。