いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

10月の初めのあれこれ

 

 

 

はったい粉とナッツ入り酵母パン

 

ヤバイ!パン焼いてたんだった

と気づいて飛び起きパン窯開けてみたら

ちゃんとそれっぽいもんが焼けてた。

ホームベーカリー優秀なり~

 

小麦粉酵母を継いでいるけれど

途中にダレて管理がおろそかになったり

パンじゃなくてご飯の気分が続いたり

そんなこんなで、あまり状態の良くない酵母が大量に発生したので

真ん中の、良い状態のとこちょっとだけ取り出し

酵母を新しく育てることにした。

 

しかし、周辺のあまりよろしくない酵母も利用したい。

ま、畑に入れちゃえば養分になる、って言い訳もあるから

生ごみに入れることに後ろめたさは減ったけれど

やっぱ、なんか、申し訳ないので

ドイツパンっていう美味しさ微妙なパンだってあるんじゃん?!

(すいません、ぼそっと硬いドイツパンのおいしさがわかりません)

ということで、テキトーに配合してホームベーカリーにお任せしました。

 

もちっとしてるけどちゃんと焼けてるので

それなりにパンだ。

 

ヤバイ、くしゃみ連発、風邪ひきそう

気分はもうすぐ冬が来る

 

 

 

いたるところに蜘蛛が巣を張っている

ほとんどがジョロウグモ

赤い蟹みたいな蜘蛛はこんなところで子育て

 

 

 

テキトーに植えた芋づる

周辺を試し掘りして出た芋が

じゃじゃじゃじゃーん ちっさ

蓼やら水引やら、つぶつぶしたかわいい草がいっぱい

 

 

 

山葡萄? エビヅル?

ノブドウではなさそうだけど。

食べることより蔓が気になる 高級籠素材だもの。

蔓を集めてみても良い素材に乾燥させることが出来ずにいる。

今年こそはなんとか上手に集めたい。

 

 

 

春に切り詰めた萩が旺盛に伸びて

再び野生的姿に

芳香をまき散らしております