いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

舞茸と遭遇す

 

 

 

舞茸みっけ

 

衝撃!

自分でもちょっと信じられない

ん?と違和感感じて見たら ま・い・た・け!

 

毒キノコだったらヤバいので

いったん帰ってぐぐって

舞茸には似た毒キノコがないことを確認し、

現場に戻ったら、そこにまだあった、舞茸。

 

 

 

色の違いはあまりないけど

なんか違う そこにあるべきでないものある感

 

これは栗の木の根元なのです。

舞茸は普通、ブナにつくキノコなのだけど

栗の木にでることもまれにあるそうです。

栗ってブナ科クリ属なんだって。

 

 

 

とりあえず 天ぷら

 

 

息子は「えびに匹敵するくらい美味い!」

と、大絶賛だったんだけど

私は、んん、まぁ歯ごたえはいいね、

期待したほどの衝撃はございませんでした。

 

ニンニクオリーブ油炒めの方が好きだな。

 

 

ああ、豊かなり

わが領土 いちの木