いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

オフの日

 

 

けっこう疲れがたまったので

今日はオフってことに決めた昨日のこと。

 

朝そうじ(ルンバ)と朝ごはん、家事終わらせたら

朝寝を1時間ほど。

 

だらだらと畑を見回る

作業はしません。

 

どうやらムジナ入ってない様子だが

安心はせず、しっかり足跡を探す。

一応来てるけど、ちょっと柵の手前を掘ってみた

ってくらいだね。

 

 

 

大地をめりめりと割り ルッコラが頭を出す

春に採った自家種が元気。

どのくらい発芽するかあやしいと思って

蒔きすぎた。

 

やられることもあるけど

挽回編もあり

 

 

 

こちらもルッコラなんだけど

色が薄いですね。

春の残りの100均の種です。

 

 

お昼には焼うどんを作って食べて

(美味い!オイスターソース味が卵、豚肉、ちくわに合う)

お風呂に行って露天風呂で深呼吸

体リセットして、

横川シネマ中村哲さんのドキュメント

”荒野に希望の灯をともす”を観に行く。

 

客多く、年齢層高めおしゃべり声大きめ、

そして、後ろの席のオッサンが私の椅子の背を時々

グイっ とやる。

 

ので、端のパイプ椅子に移動して

しっかりと没入して参りました。

 

 

以前テレビで観たから、と映画館行く気なかったのですが

やはり時間が経つと自分の受け止め様が変わりますね。

それに、中村さんは死んでしまったんだ。

彼の地に塔が建設されているほどだなんて

偉人の歴史に自分が生きている不思議。

 

 

私の心に広がった波紋を

ときどき眺めてみています。