いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オルタナティブ教育について その2

前回の続きです。 ヨーロッパにおけるオルタナティブ教育発生の経緯、 アメリカにおけるフリースクールの発生と機能 日本でのオルタナティブ教育、これまでの試み などの記録に基づいた考察は面白かったのですが、 さて、ではオルタナティブ教育は何を目標と…

オルタナティブ教育について

書いてます。 というか、本当は「インドネシアのNGO紹介」 というくくりの中なんだけど ちょっと深入りしてます。 これ、面白かったので興味のある方は読んでみていただければ と思い、貼ります。 「教育」のオルタナティブとしての「学び」の可能性について…

呉から江田島をまわり呉の暮れ

どどおぉーーーーーん 戦艦大和のなんぶんのなんかの模型 呉で大和ミュージアム行ってきました。 私は2度目の入館。 私のスタンスは、まー、多分左寄りなんで どーしてここ?な感じではありますが 技術の結晶というのはどうしたって崇高に美しく その硬質な…

友来たる

今丁度二人とも無職だから、 と、友人夫婦が神奈川から車で広島方面に向かうと言う。 今月広島に居る?と聞かれたので 居る居る、小屋には泊まれないけど母屋に泊まれるよ と、返信しておいた。 彼女とはバティック作りの関係で知り合ったが 個人的に関わっ…

M氏現る

窓の外に人影が と、思ったらM氏だった。 明後日、15日から狩猟期間が始まるので 下見に来た。 箱の他に、くくり罠も2つ仕掛けるそうだ。 うしうし、 ナイフを研いで楽しみに待つ。

有機大豆のフレッシュテンペ

とうとう! とうとうですよ! 私用の有機大豆テンペ出来上がる! 待ちに待ってました。 埼玉は小川町の「有機野菜食堂わらしべ」さんでのおしゃべりから 作ろうと思い立った有機大豆テンペ。 出来上がるも、私の出張と重なってしまい 私の口に入る事なく直に…

薪ストーブの季節がやってきた

いきなり寒くなりました。 すでにタートルネックのセーターを引っ張り出しています。 いい加減バジルを収穫しきってしまわなければ んで、最後のジェノベーゼにして保存しておこう。 穂紫蘇もまだ良い状態のものが採れるので これも塩漬けにして保存しておこ…