いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レシプロソーで枯竹試し伐り

帰って来たらレシプロソーが待っていた。 アイリスオーヤマ製 充電式 18v いきなり寒くなったせいか 軽く頭痛がするので開封せずにまずは寝る。 未明に起き出して開封の儀~ なんか、ガンダムっぽい。 よく知らないけど、なんか。 このアイリスオーヤマ、レ…

恥をしのんで

かつて、このブログタイトルは 「小屋暮らしの日記 by いちの木」だったんです。 そう銘打ったのだけど、 どっぷり小屋暮らししていたのは一時だけ。 小屋暮らし系ブログというのがあるらしく、 でも、そーゆうのとは違うもんねぇ~ 私の場合、実家がすぐそ…

覚悟

コロナ元年 明けて2年 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 社会は毎日ビッグな話題に事欠かず あんまりなことにそれ信じる?信じない? なんつー分断が身近でも起こっているという それにはそっとレースのカーテンひいて反応薄く 関わってるけど関わらぬ態度…

試験終わった

はぁ~~ おわった 終わった 試験終わった ボロボロだったけど、 試験は終わることに意義あり、なのだ。 とにかく、終わったっっ、 落ちたらまた受けるまでのことっ! たかだか30分程度の通訳試験だったが どえらい消耗したわ んでもって、 今日は久しぶりの…

雪 獣の跡 隠遁所探し

わーー 雪!! と窓の外を見たら 動物が一匹はしっていった はじめしっぽを上げていたから猫かと思ったけど 下げてから、ととととと、とはしる姿は 狸、か? どちらでしょう? 足跡をたどってみると、 森から出て川を渡り しばらく道路をはしって 向こうの森…

ぶりさばく

ぶりが来た。 去年は親の兄弟が2人も亡くなり 喪中であるがブリは食いたし。 でかい 重い ウロコがたっぷりついている そして、 内臓が入っていた。 内臓を抜くことを予想していなかったので 腹を開いて無理やり手を突っ込んで引っぱったら 途中で切れてぬる…