いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

庭で焼く、イノシシのスペアリブ

9月13日、庭で焼いた肉というのは 8日に止め刺ししたイノシシ から取ったあばら骨の左右2枚分 ニンニクとオイスターソース味の汁に浸けておいたもの。 うっすらと 申し訳程度に肉がついている しかし美味しい部位です。 お肉食べるのも楽しみだけど、 さらに…

秋 エギングデビュー ラストジェノベーゼ

いきなり寒くなりました。 日差しは強く明るく肌をじりじり焼いてくるけど 空気はきりっと冷たさを含んでて インドネシアの高原を思い出す。 こーゆう気候ってすぐに肌を黒くするんだよね。 野菜の成長にはどう影響するんだろう? 日差しの強さと気温のどち…

イノシシのレバーペースト

こうやって瓶に入れて冷蔵庫で冷やしました。 さっき平パン焼いてつけて食べてみたら ひじょうううううにうまかった。 食べ過ぎ注意。 デカい猪レバーは適当に切って玉ねぎ加えて火を入れておいた。 水分に白ワイン欲しいところだが、あるのは日本酒なのでそ…

わらしべテンペ

ひろしまテンペさんにお裾分けしたシシ肉が テンペになった。 で、今朝はテンペゴレンとコーヒー わらしべ長者的暮らしの一歩 手元にある余分が 自分の生産できない欲しい何かになる事 貨幣や手形を介さずに 物がぐるぐるとお互いの間を行ったり来たりして …

9月6日 18時半少し前

ガシャーーーン という音が聞こえた夕方6時半少し前 入ったっ、かな? 箱罠近くまで見に行ったが そろそろ辺りは薄暗く 藪に入っていく勇気はなかった。 その後、箱にぶつかる音がしなかったから 空耳かな? 近所で何か荷物でも降ろした音だったかな? と心…

しかもししも

絶対捕れる!と確信して箱罠セットしたのに 仕掛けのからくりを見事に読まれて失敗したのが 7月21日 どうやら奴は 糠を盛っている中には仕掛けが仕込まれているのだと知っている。 結構年季のいった奴かもしれない。 仕掛けを避けて糠を平らげている。 敵な…