いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一週間ぶりの日常

一週間の出張から戻り ものすごく久しぶりに息子の顔を見た気がする。 「お昼はいつもの中華屋さん行こうかー」 と、声をかければ 「うおおおおおおーーーーーっ」と喜びの雄叫び。 フム、すっかり男っぽくなっちゃったが まだ私の子供であるらしい。 ゲーム…

おきかむろしま  猫

まだ、続いてるんです、おきかむろシリーズ。 普段撮ることのない 猫が気になった。 港には猫がつきもので、 彼らは港の一部なのだから 記録しております。 そんな愛情の足りない私の目線に 不信なたたずまいの黒猫。 なにさ? ひょい、っと器用に飛び跳ねて…

おきかむろしま  港

民宿洸洋庄の縁側を開けると 目の前は漁港 縁側で寝ていた私は 暗いうちから海へ出ていく船の音を聞いていた 朝日が昇る テトラポットの割れ目萌え 島の緑が濃い 生命力が立ち昇ってるみたい 崩れた見張り小屋かしら 穴から港を覗く 寄り添う木の とおせんぼ…

おきかむろしま  路地

あまりぶらぶらする時間もなかったのだけれど 島の写真を撮り撮り歩いたので しばしお付き合い願います。 民宿洸洋庄を出たら 正面は廃屋 裏に回ると 塀の漆喰はすでに落ち 石積みが露呈していた。 いろんな石が積まれていて 見ていて飽きない 色褪せた焼杉…

瀬戸内の島で魚三昧

広島のおばちゃんの計画 それは、せっかくの瀬戸内ですもの 島で海と魚を楽しんでもらおう、というもの。 春に友人とドライブに行って見つけた なんだか生命力にあふれた島、 沖家室島。 山口県周防大島の南に ちょこんと短い橋で繋がっている小さな島。 し…

ローストイノシシと油御飯

皆様方におかれましてはお盆休みは終了し 通常運転に戻られていらっしゃることと存じます。 出戻り小姑の nyonya-c は今が頑張り時。 弟一家が実家に来ているので 買い物に料理に掃除にとてんてこ舞いであります。 おばちゃんとしては甥姪に美味いもん食わせ…

小屋で寝る

小屋が暮らしの一部になってきた。 昨夜から 小屋で寝てます。 ふとんに本を持ち込んで ちょっと前に失敗したばかりのアルコールを再開。 ごろりとしながら ごくりとやりながら ページぱらぱら ネットが繋がらない小屋でのお供はこの本 小屋暮らしの大先輩と…

人生初キムチ

だいぶ前になるのですが アミの塩辛というのを分けてもらった。 塩からくて食べきれない、だって。 これ、このままじゃ食べられないよなぁ。 と、しばらく冷蔵庫で寝ていてもらう。 先週のある日、 白菜4分の1切りが半額、2つも、しかも状態良し! キムチ…

DIY 麻のジャケットを和風に

今日も古着屋さんで買ってきたものシリーズ 紺色の麻のジャケット。 一着あると便利そうな服でしょ。 インドネシア在住前、 お姉さんだった頃に着ていた服は すっかり似合わないので処分した。 で、野良着以外が乏しい、 仕事に着ていける服があまりない。 …

ローライズパンツの股上を下げる

国道沿いに古着屋さんができました。 よく覗いては何かしら掘り出して来ています。 素材の良い物が安く買えるのが嬉しい。 断捨離ィ? 中年女が見栄えの良い恰好せんでどうするんね。 少し前に 股上がすごく浅い上に太くて長い、ローライズのパンツを購入し…

こんなところで脱いじゃったのね  ※閲覧注意 蛇皮あります※

小屋気分ますます上昇中です。 これは2日前のオハナシ。 ソファの位置を変えようと 棚を動かしたところ、下でくつろいでた羽アリが わらわらわらわら わらわらわらわら こんな時のために アリやムカデ用の忌避剤 (粉)を用意しているので 上から振りかける…

小屋仕事 窓周りを替える

小屋気分上がってます。 網戸張り替え さくっと終わった。 ナント、この網は15年もの。 旧母屋に住んでいた頃に買ったものの 張り替えずにいて、そのまま放置されていた。 15年の眠りから覚め 劣化もせず役立ってくれました。 こんなこともあるから、材…

小屋仕事  日よけ

小屋で寝る。 突如としてそんな気持ち高まる。 私はここを小屋だと言い張っている。 山小屋とか庵とかって隠遁者のにおいがする。 人の群れから遠く 粗末ながらもすがすが暮らす そーゆうイメージがあるでしょう。 私の敬愛する田渕義雄さんだって ”山小屋”…

検証箱罠:扉は落ちても獲物がいない件

タイトルのごとく。 朝、箱罠を見に行くと遠目に扉が落ちている。 しかし、生き物の動く気配がない。 近寄って中を見ればカラッポ。 冬にもこんなことがあった。 さて、 原因はなんだろう? これは、箱罠の天井から撮った写真。 糠を山の様に盛っていたのだ…

応用:インド式炒蒸調理法

先日、検証してみたインド式炒め蒸し調理法。 つまり、ル・クルーゼのような重い蓋を使い 無水鍋状態にすることが目的では? という結論に至りました。 重い蓋? 確か取っておいたのがあったはず。 と、小屋の中を覗いてみれば あった、あった、 多分ご飯を…

遅ればせながら

8月に入りましたね。 皆様の畑におかれましては 夏野菜がたくさん採れていらっしゃることと思います。 うちの畑の現在 ここだけ、網を張った四分の一坪のみ。 ここだけは、イノシシに侵入不可の意志表示してるつもり。 アロイトマトがやっと花をつけ始めま…

箱罠のかけ方 備忘録

昨日、 M氏が箱罠のセットを教えに来てくれました。 仕掛けが落ちる仕組みは なんとなく知っているけど 自分でやらないと本当にはわからないからね。 やってみれば簡単なんだけど。 では、 罠の仕掛けについて。 分かり難い説明ですけど、 備忘録かねお付き…