いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワナ架設講習会 行ってきた

いのしし、獲れるような気になってます!! 箱ワナなんてもんにゃかかりゃしない、 あんなワザとらしいもんに入る訳ないじゃん、 と、思っていたけど お話を聞いてコロリとその気になりました。 箱わなとは鉄製の檻のようなワナで、 戸口を上げて設置し 仕掛…

横川シネマで観てきた

さっき長々と感想を綴ったのだが ちょっとした間違いで 消えてしまった。 絞られるような気持ちも 消えてしまった。 沖縄の立ち位置 本土と米軍基地との関係について知ったきっかけは 大城 立裕の小説「カクテルパーティー」。 20歳くらいかな、 自分も女性…

フレッシュテンペの料理会

お料理おいしかった~ と、自画自賛。 当日いきなりメニュー変えちゃったけど バランスよくまとまったと思います。 広島市内のペントハウスにて 発酵したてのフレッシュテンペをいただく料理会。 当日は美しい秋晴れ たっぷり光りと風が入る ひろびろとした…

テンペのさつま揚げ

テンペ料理の試作を続けています。 なんか、もう、テンペの食べすぎで口がおかしくなってる。 食品会社の開発の人って 味覚がどんなことになってるんだろう? 正直、麻痺してきて おかしな判断をしていたりしないだろうか? 何か、舌を正常に戻す秘訣でもあ…

横川徘徊

友人の「ココ面白いかもよ」 のオススメに従って自転車走らす。 まずは横川シネマへ行ってみる。 この辺りは良く通る場所だけど 目立たぬ小道を入ったところですぐには見つからなかった。 【10/23(金)は横川商店街自主運営期間の横川シネマ】10:30、13:20-…

新米玄米とバンビルのハナシ

ミルキークイーンってのはおいしいことで有名なお米なの? 先日のみなとマルシェで 周防大島の農家さんグループが ミルキークイーンの玄米を売っていたので購入。 本日炊いてみました。 母の漬けたきゅうりの粕漬けと一緒に。 玄米っておいしい。 しかし、ミ…

とにかくやってみた

お疲れさんですっ!! みなとマルシェ、快晴の中 別によそのイベントのありなし関わらず、 しっかりとお客さんがいらっしゃったようです。 ここにはここのファンというのがあって、 屋外の食のイベント、としていっしょくたにはできないんだね。 この会場の…

お墓

午前中お寺に行く。 実家のお墓を移転させることにするので 移転先を見に。 法事とか墓参りとかやらない家だったのに、 広島に越してきてからは そーゆー事やるようになったらしい。 年をとると そーゆー事を考え始めるようになるらしい。 私は墓守娘になる…

こうなる筈がこうなった

私の大 大 大好きなほずみさんのブログ 丸ごとリンゴのチーズケーキ - 田舎暮らしおひとりさまの日々 早速明日リンゴ買って作ります!!リンゴもチーズも大好き!! 2015/10/05 22:05 早速リンゴ買ってやってみたところ 入らん、、、 ケーキをオーブンで焼く…

新月の行動

そうか、今日は新月だ。 さっき気づいた。 今日はでかけず 朝から読み物するばかりで 時々うとうとしたり、読んで、またうとうと そうか、月の影響か。 なーんて、ウソウソ 最近夜の時間帯の過ごし方が あまりよろしくない。 お酒が増えたり、 ネットばかり…

友達でけた

戦争法イケンの会にて 意見を述べられた方に共感したので 会の終了後お声をかけさせていただいた。 なぜかパンクの話になり、 お茶しましょうと外に出て喫茶店へ。 しばらく話してたら 彼女の口からでてくるのが ヒロトにマーシー、ストーンズやジョップリン…

都市のマルシェに行ってきました

毎月第2土曜日にやってるマルシェがあるよ、 と、教えてもらったので 行ってきました。 縮景園の西がわエリア この界隈の住人たちが買いにくるのですから こだわりの食品が並んでいました。 ざっと見まわして、 まず私が反応したのが「たんじゅん農」のお店…

お世話になってる方ですが

仲が良い、と思っていた人が 自分のこと、わかってくれてなかったんだなぁー と、知った時。 結構ガクゼンとしますね。 今の気分は、コレ チェッカーズ ギザギザハートの子守唄 - YouTube ハイ、みなさんご一緒に! あー あっ わかってくれとは言わないがー…

うなぎにありつく

もう、10年以上ぶりかもしれない うなぎ屋さんでうなぎ食べるのは。 いま改めて写真見ると、うなぎ、小っちゃいね。 ここは広島では有名なうなぎ屋さんのようで 通りかかる度に気になっていたのです。 今日は荷物運んで それから、うなぎ食べさせてもらった…

買っちゃった

電動ドリルを買いにホームセンターへ。 小屋のトイレや風呂のドアは 蝶番のネジがぴったり一体化してしまっていて 手動ではずせず、ネジ山なめちゃってます。 こいつをドリルで強制的にほじっちゃおうと。 親のドリルを借りていたのだが 気兼ねなく使える自…

クロスバイク 乗れるのか?

はぁ~~~~~ 美しい日差し。 蚊がいなくなって外でのんびり日なたぼっこ。 早めのお昼食べて、 それから 自転車屋さん2件はしごしてきました。 クロスバイクを見に。 ついに電動自転車がイカレちゃったのです、 本体でなくバッテリーが、なので バッテリ…

花を植える計画

鎌を研いで草刈り。 夏の暑さが和らぎ たくさん雨を受けて 何度刈っても伸びてきていた草 今日はもうあのみどり緑とした生命力はなく ちぢこまった様子で ここでしっかり刈っておけば しばらくは見通し良くいられるだろう。 少しずつ私の縄張りを広げている…

真冬のスズメバチ

そもそも 天井板を取っ払うことにしたのは どうやら 屋根裏にスズメバチの巣があるんじゃないか、 と、思われたから。 で、 いましたともさーーー これは今年の2月の写真。 さむ~い、さむ~い、真冬です。 絶対昆虫には攻撃する力ないだろうという目論見に…

ちょっとずつやってます

ちまちま片付けやってます。 しかし、この天気 雨が嫌いではないのですが 雨の日に行動するのは嫌いです。 本でも読んでいたいけど それはそれで落ち着かない。 天井をはがすと膨大な埃をあびるので あまりやりたくない なのでちょっと床剥がしてみた。 うお…