いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良い知らせといまいちな知らせ

保健所から電話が来ました。 以前、テンペの製造と テンペを原料としたチップスの製造について 許可関係の相談をしていたので、 その結果を報告いただいた。 テンペを製造することに対応する 営業許可の項目がないため 届出だけで製造販売が可能だとのこと。…

美しい一日でした

良く寝た。 そして今日は雲一つない美しい日。 予報では広島の最高気温30度、 この山の上でさえこの陽気 空気がからりとしていて 気持ちいい。 布団を干して 小屋の片付け 畑の様子を見て 小かぶの種を蒔いて こんな日に会社の中に閉じ込められず 自分の身…

私達はどこへ行くのか

良く寝た。 昨日は元気がでない という訳ではないのですが 考えがあちこちぐるぐる 信頼する人たちから流れてくる情報を つらつら読んで 久しぶりに社会時事問題系サイトを いろいろとめぐっていたので 脳内いっぱいいっぱい状態だったのですね。 去年の目か…

小屋のまわりは秋

外に出て日光を浴びなければ もったいない そんな気分。 秋になっていろんな草花が 命をつなごうとしています。 紫蘇の花 ルッコラの花 ニラの花 サニーレタスの花 萩の花が咲き始めて 近寄るとすうっごい甘いにおい。 みつばちがせっせとお仕事しています。…

幸せな風景 餃子

餃子が大好きです。 今日の晩御飯は餃子。 餃子の日は ご飯もスープもおかずもない。 ひたすら餃子を食べます。 ひたすら餃子を包みます。 餃子のあんは 豚ひき肉に豚バラ肉を包丁でたたいて加えます。 全部たたくのは疲れるけど ひき肉だけでは肉肉しさにか…

なんか良い感じ 宇品

市電に乗って広島港、宇品へ 今日はみなとマルシェ出店条件のお話聞きに やっぱ火器使うのだといろいろ制約があるそうな。 市電=路面電車のことですが 遅いです。 乗り換えもあってわかりにくい。 今日も快晴 空が高い 事務局の方達良い感じだったし 出展者…

みんな みんな 生きているんだ

ツイッターのオススメで流れてきた 松村英子さん拡散希望の写真。 ドイツでのデモ。 警官隊がヘルメットをぬいで 市民を護衛する。 わお。 表情もいいね。 昨日もデモ行ってきましたが 車道へデモ隊が出ないよう 横断歩道を早く渡れるよう 警官隊が整理にあ…

917 国会中継

わわわわわーーーってなって ほいほいってうなずきあって じゃ、ってすたこら出てって ちゃらちゃらっと終わらせたって雰囲気 ??? これはなぁに??? テレビ消して でかける。 原爆ドーム前集合17時半 デモ行進。 車道を歩けば バスの中から手を振ってく…

ぶっちゃけたハナシ

今夜も社会ネタで失礼します。 こーゆうことはあまりブログで書くまい、 と、思っていたのだけれど 徐々にタガがはずれております。 私の目からウロコが落ちたのは 去年の10月あたり。 代々木公園のデング熱騒ぎの頃から。 日々働いてご飯食べて寝る 繰り返…

いきなり寒くなりました

朝、水道の水が暖かく感じられました。 どんどん寒くなってる。 昨日はだるだると 翻訳の直し、逃避行動入れつつ、 昼になってから畑へ向かう。 で、収穫 なす、オクラ、インゲン、サニーレタス、カイラン 晩のおかずになりました。 プレートに生だったり オ…

913 広島の人文字

真っ青な空のした 戦争イケン NO WAR NO ABE アピール 参加者7000人にて 無事行われました。 炎天下 車いすの参加者も多かったし 老若男女 本当にいろんな人々が集いました。 それでも事故もなく 落ち着いて、でもアツイ、 ひとりひとりが意志…

雨しとしと

目が覚めたら日付替わってました。 いつもパソコンつけっぱなしで寝てしまう、 夜9時を過ぎたら眠い、、、 昨日は一日みっちりとすることがつまっており 珍しく自分好みでない一日を過ごしました。 忙しいと不機嫌になったり人のせいにしたりするから 嫌だ。…

インゲン復活 さつまいも玉手箱

豪雨被害恐ろしいです。 こんな中、日頃訓練している人達がいて 本当に良かった。 助かった。 ありがとう。 ところで、 このところの雨のおかげで インゲンが復活してます。 ご覧の通り 古い葉はモザイク病?っていうの? 茶色く枯れたように斑がでてしまっ…

カンパお願いしまーーーす

ただいま~~ 今日はスタッフミーティングでした。 何の、って 13日の日曜日に行う一万人の人文字の。 NO WAR NO ABE って人文字作ります。 それをヘリで空撮します。 皆さんデモとか人文字とか市民団体とか 以前からやってるらしきツワモノばかりのご様子…

今日もまた

風が吹いています。 季節が変わるしるしのような風。 大気不安定。 このところの雨続きで すっかり草に覆われた畑で 草抜いたり、草の陰で咲く花を見つけたり。 なにか野の花 あちらこちらたくさん咲いているのは この土地が合っているのでしょうね。 なんだ…

唐辛子の収穫 と 水餃子

いっぱい採れました、唐辛子。 ちょっと市場で売れそうなくらい。 でもコイツは香りいまいち高くない。 それでもやっぱないよりはマシなので、 みじん切りで保存します。 荒く切ってフープロでガーーーッ 本当は種除くのだろうけど 面倒くさいし多分気になら…

餃子食べたい

さっき購読してるブログに行ったら 餃子の写真。 中国大陸料理「水仙閣」のヤキ餃子定食(〜5人前まで)980円のコストパフォーマンスが高すぎる。 - Taki blog やられた!こーゆう店が大好き。餃子大好き。 2015/09/06 20:16 あーーーーあーーーー 餃子たべ…

ヘンプの靴下気持ちヨシ

このところパソコンに向かう日々 朝なんか寒いくらいで 足が冷える。 そろそろ靴下の季節だなぁ~ 裸足が好きだけどね~ これはふんどしパンツを作っている友達が 扱っている靴下。 奈良の工場が作っているのだとか ヘンプです。 確か1000円以上したと思う。…

平和公園でのんびり

私、広島国際会議場へ行って参りました。 なんつーと、なんだかすごい会議かなんかに出席したみたいだけど、 こんな所です。 ここは平和公園内、 原爆資料館の西側にある建物です。 ドア入って右側 少し階段を上って小高くなっているところが ラウンジになっ…

長月なのですねぇ~

あっという間に秋まっただなか 涼しいっていうより寒い。 だもんで 小屋での翻訳作業がはかどります。 プレハブだから 夏はオーブン状態だったもんねー。 とはいえ、つらいものはつらい。 ペディキュアしたり(3年ぶりくらい?) ピアスの飾り工作したり 髪…

違和感充満、なんとも言えない気持ち (多少ブラックです)

バッチリですねー、わな猟試験。 簡単なので多分問題なく免許を取れると思うのですが、 この後広島県に登録したり 罠買ったり 使い方講習に行ったり、と なかなか実際イノシシを退治するまでの道のりは 長いのです。 ハァ、 今回受験したのは121人と大変多か…