いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスプレゼントにチェーンソー

新しい相棒 チェーンソー 買っちゃった クリスマスの朝 やや混んだ道を走り販売店へ 林業研修中はエンジンチェーンソーを使い その爆音と重さにうんざりしながらも その機械らしい構造はかわいらしく 面白くもあったのだよなぁ~ ホテルではYouTubeでいろん…

お出かけには炊飯器を

今回、持ってきてよかった道具は炊飯器。 これまでは電気鍋持って長期出張に出て ホテルの部屋で野菜たっぷり煮込みなおかず作り 白ご飯はスーパーで買っていた。 スーパーのごはん、美味しくないけど。 で、炊飯器ならあれもこれもいけるんじゃ? というこ…

林業研修 楽しすぎ

初めての伐倒 林業研修では刈払い機から始まり チェーンソーと小型車両系の特別教育があり 修了証がいただけます。 機械や安全に関しては 教習機関の通訳をやっていたことが 理解の助けになった。 新しい内容も飲み込めた。 実技は大変だし危険な機械を扱う…

本気の庄原

ホテルの窓から 昨日は外で道づくり体験 寒かった、、、 多分、人生で一番寒かった日だと思う。 そして、今日も 寒そう、、、

蹄からボタン!!

画像はアマゾンから拝借 この本読んでます 遅まきながら。 何年か前に、私がイノシシ猟をやっていることを知って この本を勧めてくれた人がいたけど 題名を失念していた。 「そのまんまの題名なんだけどね」って 言ってたことは覚えてるんだが、、、 そして…