いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尾道かすって来ました

いつもの仕事でいつもの出張 でも、今日は早く終わるやつだったので 尾道に寄って来た。 そろそろ建屋での実習は寒さが堪える、 ので、尾道ラーメン食べるぞーーっ!! 駐車場から一番近かったのが「つたふじ」 ネットで良い評判を見てたので入ってみたんだ…

クロスバイクな秋

早朝のお仕事、一本終了~~ 日も差してきた太田川沿いの遊歩道を のんびり走る。 コスモス咲いてます。 このバイク買ったのは一年前の秋だった。 やっぱり秋って走るのに丁度良い季節だなぁ~ 走り始めは風がやや冷たく、 徐々に体が暖かくなっていく。 帰…

野菜を買えません

おでんを作ろうとスーパーへ 大根を買いに行きました。 小ぶりのもの一本、298円! 高い!! 高すぎる!! 他の棚を見ると なんと、今どき冬瓜が出ていました。 こちらは4分の一で98円。 と、いう訳で 今日の晩御飯は冬瓜のおでん。 これはこれでおいしい。 …

倉敷にて

インドネシア語通訳の友達と会い 仕事の話をしていたら いつの間にか、教育や社会の話しになり とても考えが似ていることを知る。 子供連れだったので ロイヤルホストに長居して おしゃべり。 せっかく倉敷まで来たのだから、と 相変わらず観光客がいっぱい…

たまの贅沢一人飲み

出張長丁場にて たまには贅沢してもいいよね、 と、飲みに出る。 ホテルから近くて感じが良くて 前にも一回行った飲み屋さん、 カウンターに一人でも気楽な店。 「出張ですか?あれ、前にもいらしたこと、ありますよね?」 私はどんな顔ぶらさげてるんでしょ…

ホテルのお隣さん

毎度、出張で泊まる激安ビジネスホテル。 ベッドのスプリングがいいのか、悪いのか? 一週間滞在しても腰が痛くならないのは助かります。 しかし、当然壁は激薄。 昨夜のお隣さん 帰って来たのは夜10時そこそこだったと思うんだけど それからテレビつけっ放…

ぶつぶつと近況など

いつもの仕事でいつもの出張中。 東京帰りから出張までが近く 罠をじっくりと仕掛ける間がなかった。 それでも急ぎ勝負にでてみたが、 扉落ちて獣中におらず。 今月20日で害獣駆除許可が切れる が、しばらくしたら猟期に入る。 これからじっくり、じっくり追…

東京ぶらぶら 見えてきた行先

東京へ行ったからには 勿論、東京の街も歩いて参りました。 高校時代のお洒落大好き、女っ気たっぷりの友人が 私のリクエストに応えて連れて行ってくれたのは 吉祥寺界隈。 駅から出たら丁度テントを張っての雑貨市イベントが行われており それがドンピシャ…

比企郡小川町界隈

成田で飛行機を降りて都心に向かい、 池袋でV字ターンをして 着いたのは森林公園駅。 東京へ行く!といって広島を出たけれど 実は埼玉におりました。 ここに移住してもう16年になるという 友人の家に厄介になりに行った。 その昔、新宿でダンドゥットナイト…

バティックという手仕事

東京から早朝のLCCで帰広。 台風到来直前、広島空港は晴れていた。 しかし、帰ってタクシー降りるなり大粒の雨。 ラッキー! かつて東京でバティックという インドネシアのろうけつ染め教室に在籍しておりました。 程なくして現地に留学したのですが、 その…