いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2014-01-01から1年間の記事一覧

死んじゃった

中学時代、好きな俳優は菅原文太でした。 NHK大河ドラマ「獅子の時代」を観て。 すっかりどんな話か忘れてしまっていて 今日調べたら会津藩の下級武士の役だったんだね。 秩父事件、農民の蜂起のあたり記憶に残ってる。 その後学校の授業で自由民権運動を…

「1Q84」を読んだ

1Q84 BOOK 1 作者: 村上春樹 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2009/05/29 メディア: 単行本 購入: 45人 クリック: 1,408回 この商品を含むブログ (1282件) を見る この本が話題になった時 私はまだインドネシアに暮らしていて てっきりアイキューハチジュウ…

ストーブ熱上がりはじめる

今朝の新聞にジュンテンドーのチラシが入っていました。 鋳物薪ストーブ28000円、、、、安、、、 煙突が本体より高くつくでしょうが 二重煙突を工作しようと考えています。 以前太さの違う2本の煙突を使って 間にファイバーグラスはさんで 二重煙突作…

きみがいなければ生きていけない

というのは 田淵義雄の薪ストーブエッセイのタイトル。 この、きみ、というのは薪ストーブね。 私の小屋にはきみは不在、 ハートの無い、さびしく寒い空間。 と、この最近の寒さが身に染みます。 雨まで降るしさ。 実家はお高いヨツールの薪ストーブを入れて…

ススメバチと寒さくらべだ

台風が2つ通り過ぎ いっきに秋が深まって、 というか、 寒いよ、今日、小屋の中、室温12度。 どうやら屋根裏にススメバチの巣があるようなので 天井板をはがします。 いやー、ドアも窓も閉めてるのに なぜかススメバチが迷い込んで来るなー ?、とは思って…

りんごのケーキにはまってます

休みなのでりんごのケーキ焼きました。 休みにケーキといえば 高校時代、ずる休みすると その日はパイとかクッキーとか焼いて 翌日学校持ってったもんだ。 お酒飲むようになってからは 甘いものをほとんど食べなくなり ずーっとお菓子なんて作らなかったけど…

アスパラ菜を食べたよ

今日は白木山へ登るはずだったのに 台風来る、で、延期。 なので今日も畑やってました。 風は強風、やや冷たく身が引きしまる。 蚊もいなくなって絶好の畑日和。 1ヶ月前に蒔いたアスパラ菜が順調に育ち、 間引きをする。 虫食いもあるけど、人間の食べる分…

雑居スペース

小屋のまわりがあまりにも荒れ果ててしまったので 草刈をしました。 雑草にうもれた切り株は雑居スペースになっていた。 この株の主、柿が新しい芽をふき なにやら雑草やきのこがのっかり ありはせっせと住処を掘っている。 自然ってうまいことまわってます…

うつくしきかな松山城

昔から寺とか城とか古い建物が好きです。 福山市在住時代も駅裏にお城がある っていうところが 気に入っていました。 でも、セメントの城なんですよね、あれ。 松山城は え?うそでしょ? と思うくらい 、そのままの城でした。 城そのものだけでなく その立…

松山行ってきました

「松山で仕事です」と言われて うっほほいっ、と行って来ました。 (アラレちゃん世代です) 3日間の仕事を無事終え ローカル線に乗って松山市駅で下車。 ぶらぶら歩きでホテルを目指します。 お城のお堀は緑がいっぱい! なんだか、ほとんど森の印象ですね…

開墾してます

うちの裏山はうちに付属した山でして、 かつて私の祖父が開墾し だんだん畑にしていたのでした。 今ではすっかり荒れて、笹とわらびやしだに覆われて、 いのししには荒らされ放題です。 ここを最近開墾しています。 鍬をいれて笹の根っこを切って 土に空気を…

薪釜設置の巻

前回の続きです。 鉄砲釜をはずした後 風呂に空いた穴をぴったり板でふさぎ、 その板には釜とつなぐパイプを 2本取り付けるための穴をあけました。 そのためにホールソーアタッチメントを購入。 安くていろんな経のものが入っているモノを買ったため 刃がぺ…

薪風呂への道

小屋自慢、 今回は風呂編です。 大工さんに床を張ってもらい なんとか寝ることができるスペースが出来 引越ししたは良いのですが 風呂がまだ使えない。 檜のお風呂桶はあるのですが、 釜の外側が壊れていて煙突もない。 釜と桶を接着しているらしきパテが劣…

かつての小屋のお姿

おととしのことになりますが、 小屋いっぱいに詰め込まれたモノものを捨て わが家の歴史を感じるものは拾い 腐った床をひっぺがし がらーーーーんとした空間にしてやりました。 押入れ、ぶちぬきました。 コンブロックの囲いは 掘りごたつだったところ 虫食…

小屋に住む

小屋に引っ越してきたのは 平成25年 、去年の4月でした。 まだまだ寒くて ストーブをつけても 家の中で吐く息は白く スキマだらけの家は凍えるほど寒い。 でも桜も椿も満開で 空気もかぐわしく そばを流れる小川のせせらぎ 夜中には闇を切り裂く イノシシ…