いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ったら別の地獄からの手紙が来てた

こないだ植えた紅玉の苗木 ただいま~ ひろしま ただいま~ いちの木の山 りんごの木もすっくと立って待っててくれたよ どうやらとんでもなく疲れたらしく 下関から帰る途中のSAで爆睡 家に着いてからもしっかり睡眠 さっき昼寝もぐっすり こんなに疲労する…

れいわへの応援メッセージ

比例はれいわ 期日前投票を済ませて 下関に来ました。 広島にいても何もできずにいるようで。 安倍王国から そこに風穴を開けようと れいわ新選組から出馬した 竹村かつしさんの応援に。 事務所で電話かけボランティアしています。 電話かけるのも 電話かけ…

予定変更

足跡は10マス目まで来ている しかし、小盛りになっている糠は食べないし 悪意が仕込まれてなさそうだと 見てとれる部分の糠だけ食べている。 もっとないかな、とか この邪魔な木の下には何があるかな? とかいう好奇心はない。 反応を見るために箱の中に薪…

美しい一日

風の強い日だった ぐっと寒くなって 蚊がいないのでネットつきの帽子をかぶらなくていい 日差しもきらきらで 雨の予報だったのに 空気はからりときりりとして秋真っ只中 ツワブキ咲いた 昨夜もイノシシは箱罠の糠を食べに来ていた 今日も忘れず糠をまこう 畑…

8マス進む

糠に足跡 毎日箱罠の中に糠をまく 少しずつ奥へ 奥へと 外にもまく あたかもその一帯に土地に生える キノコか何かのように 安心していただけるように せいぜい3つ目のメッシュの目までしか 足を踏み入れていなかったのが 今では8つ目まで入ってくるように…

イノシシ来てます

餌付けちゅう 栗拾いは終わった もうめぼしい食いもんはなかろう 箱罠に撒いた糠がきれいに食われている でも、まだ、警戒中 栗 おいしかったでしょう~ 近頃寒くなったから 肥えてきたでしょう~ すこ~しずつ 中におびき寄せています。 箱罠の鉄筋の間隔が…

同じ筋でうんち

いちの木の山にはもう一本栗の木がある。 いや、本当はまだあるんだけど 気軽に実を拾えるのは2本、 たぶん、 そのもう一本は谷の方にあって 普段手を入れてなかったから ひどい藪になっていた。 そこを整理する。 大きい方の栗の実 写真ではわからないけど…

くりうんち

朝の草刈り中に発見 朝のルーティン 栗拾い ノコギリ鎌持って笹や藪を整理しつつ 生えているものを観察し記憶にとりこみつつ けものみちを歩きながら イノシシのおこぼれないかな~ と、辺りをじっくりなめるように 丁寧に見る。 と、目の前にうんち 消化良…