いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

正月一日の餃子

明けましておめでとうございます 初日の出を見た後らしい 山を下りていく人を見ながら かまぼこ切ったり 鯛焼いたり 今年もなんとかお節らしいものをいただきました。 ヤレヤレ お昼には味噌づくり。 時間のある時に何日かかけてちょっとずつ煮た豆を いよい…

2022年が終わるのでつらつら書いてます

ランニングシューズ買いました。 だいたい寒くなると朝ランニングの習慣が戻るんだけど 今年はまーーったくその気がなくて、 残すところあと数日でやっと走る気になった。 走って帰って来て 薪ストーブ点けて 朝ごはん作って 一日のペース作ってこー この数…

さて、これから、どうしよう

小屋の前も積もりました 昨日から雪の予報だったから 家から出ないつもりではあったが 出れないかも?というほど積もりました。 歩いて出かければ大丈夫だけど 車は出したくない積雪量。 歩けばきゅっきゅ きゅっきゅ と音がする よく積もるタイプの雪で ち…

キャパオーバー

ブログ出すの、すごく久しぶりだと思ったけど この投稿はひと月ぶりみたいです。 書いてみたけど完結せず、はよくある。 日々楽しく過ごさせてもらっています。 畑や山の変化を見回り冬支度、箱罠やって 沢山採れたかぼちゃが傷みだしたので 全部レンチンし…

穴と苔

なにがいるのかな 崖に空いている 穴 なにかの生き物があけた穴と思われる。 苔が生えているということは 今は誰も使っていない 穴かも。 この写真を投稿したくての 本日の一本であります。

モグラの巣かも?

草木伸び放題の崖に手を入れる。 たった数か月の夏の間に木のように育つ クサギ、ヌルデ、ブドウみたいな実のなる赤紫の草 セイタカアワダチソウや水引、笹やらやら。 背が高いから藪化するけど、こいつらだけ切ってしまえば 全体に見た目悪くない感じに収ま…

オフの日

けっこう疲れがたまったので 今日はオフってことに決めた昨日のこと。 朝そうじ(ルンバ)と朝ごはん、家事終わらせたら 朝寝を1時間ほど。 だらだらと畑を見回る 作業はしません。 どうやらムジナ入ってない様子だが 安心はせず、しっかり足跡を探す。 一応…

ムジナとの闘い

ムジナとはアナグマのことだけど その穴に狸が住んだり ハクビシンとアナグマが似ているとかで あのての獣ごっちゃにした呼び名らしい。 だから、以前アナグマを見かけたからって 穴掘りが激しいからって 畑の被害がアナグマだ、け?とは限らない。 これは、…

ムジナ被害

ヤラレターーー サツマイモを食われたのは10月4~6日辺り。 どうせあまり芋はついてなかっただろうし それに、落花生はちょっと掘られてたけど食べられてなかったので まぁ、いいか、と、柵を強化したくらいでやり過ごしていた。 しかし、23日の夜は酷…

初めて作りました

10月20日 試し掘り落花生 インゲンはそうでもないけれど 蚕豆、落花生、大豆なんかの 柔らかい豆の種は発芽管理が難しい。私には。 つい水分過多になって腐らせるのは 水持ちの良い種蒔き培土を使うからだろう。 セルトレーに蒔いてぐんぐん伸びる太い根…

舞茸と遭遇す

舞茸みっけ 衝撃! 自分でもちょっと信じられない ん?と違和感感じて見たら ま・い・た・け! 毒キノコだったらヤバいので いったん帰ってぐぐって 舞茸には似た毒キノコがないことを確認し、 現場に戻ったら、そこにまだあった、舞茸。 色の違いはあまりな…

10月の初めのあれこれ

はったい粉とナッツ入り酵母パン ヤバイ!パン焼いてたんだった と気づいて飛び起きパン窯開けてみたら ちゃんとそれっぽいもんが焼けてた。 ホームベーカリー優秀なり~ 小麦粉酵母を継いでいるけれど 途中にダレて管理がおろそかになったり パンじゃなくて…

栗独り占めならず

栗の季節がはじまった 腰に蚊取り線香ぶら下げ せっせ せっせと草刈り この辺りは栗が落ちてくるところ 落ちた栗を見逃さないよう 長い草は刈る かつ土がむき出しにならない程度に 鋸ガマ手刈りで良い塩梅に 去年はまだイノシシ避けの柵が中途で あちこち繋…

尾道移住

染め作家の東京のお友達 毎年3回は広島に展示仕事で来ている。 今年は6月の展示の後に いちの木の山に遊びに来た。 裏庭でいろんな話題、おしゃべりしながら ピザ食べたりして一通り落ち着いて、 さて、まだ時間あるなら尾道行くか? とお誘いして車でびゅ…

夜中に芋を煮る

じゃが芋畑をちょっと掘ってみた。 あまり数が出てこないから 自然に土に還っちゃったのあるのかも。 市販の芋は問題ないのに 自分でつくったじゃが芋は保存が難しく いつの間にか腐ってるんだよね。 だから土の中に放っておいたんだし だから掘ったからには…

佐渡と山形 行商の8月

おけさ丸についてくるカモメ いろんなことに手を出すので それぞれについて いろいろと書きたいことがあって 満足いくように書きだすと時間が足りない。 おツムの容量も足りない。 部屋と小屋の状態と脳内状態がリンクしている。 みなさんのブログを拝読して…

さいきん

最近ブログ書いてないので 書こうと思い立って書く回。 今、毎日ハマり中なのが山田玲司のヤングサンデー Youtubeでお勧めに上がるから見続けてしまう。 息子からの影響で見始め、息子よりたくさん視聴し続けている。 で、漫画家って社会学者なんだ!!とい…

暑くてバテる

枝豆はいつ採ればいいの? 暑いんだけど、わかってるんだけど 畑のメンテはやればやるだけ野菜が喜ぶし、 草を刈り始めるといろんな発見があって ついつい調子にのっちゃって 昨日は一日バテてました。 枝豆もズッキーニも初めて植えているので いつが採り頃…

デカきゅうりで干しきゅうり作り

暑い! 夏だったんですよ~お忘れでしたか~? って感じで久々に暑い! 蝉も元気にジーージーーやってます。 このところ雨が降ったしバタバタしたし 胡瓜がだいぶん大きくなってるんじゃないかしら、 と、朝から胡瓜周りの草整理 地這いきゅうりを植えていま…

広島市植物公園

これ! ベゴニアです! なんとも華々しいこと! ベゴニアがこんなに華麗なお花だなんて知らなかった。 温室いっぱいに咲き誇るベゴニアに圧倒されました。 運よく説明員さんの話を漏れ聞くところによると 交配して新種を作り種を取って育てる を、繰り返して…

7月終わりの畑の様子

わさわさの畑 ギャグの時代に生き、 時々真剣に抗ってみたりしながらも 興味深く楽しい自分の暮らしがあることに 日々 日々 感謝しております。 上は今朝5時の私の畑 7月も終わろうとする頃になって 野菜たちが本気出して茂ってます。 自然農は成長に時間か…

南瓜の葉の煮物

かぼちゃの蔓の先の葉っぱ しばらーーーく投稿していないので 発作的に何か書いている 朝4時 上の写真はかぼちゃの葉 柔らかい蔓先あたりを取って来て お出汁で厚揚げと一緒に炊いて ひなびた日本ぽいおかずとす。 今年は、これいいかも、な種は買ってみて …

アナグマでした

畑に侵入者がいるとは気づいていた 簡易的ながらも柵を廻らしているのに。 生ごみをあさってたり、 積んである刈り草の下をほじくってたり でもイノシシらしい足跡はないし、 それ程大々的にひっくり返すでもないから まだ子供のイノシシなのかなぁ~?と、 …

モンクなミキさん

写真は監督のTwitterから拝借しました ポリタスTVに出演された回を視聴した時 わお、落ち着いていて、かつチャーミングな人だなー と印象に残っていたミキ・デザキ監督 ハチドリ舎でトークがあったので行ってきました!! まずは、勝ちましたよーー ミキ・デ…

れいわの街頭宣伝ボランティア

5月4日 広島パルコ前 この背中はっっ 山本太郎ですね! 広島で街頭宣伝がありました。 「山本太郎と桜を見る会」などというフザケた宣伝ポスターですが みなさん、この件忘れてないですよね~?? と、記憶を喚起するこーゆーセンス好きです。 場所取りにご…

朝の見回りタイム

夜が明けたら 山の見回り どんな植物が生きているのか 昨日は久しぶりに山頂まで見に行く。 こんな大きな木があるんだけど この木なんの木? 冬には日の光が入ってきていたけど 今は葉に覆われてちょっと暗い この木のように元気で堂々他をしのぐもの この木…

春が来た

春が来た 桜が咲いた時も ヤマツツジが咲いた時も タラの芽天ぷらにして食べて 芝桜が満開になり 西洋キランソウが立ち咲き誇り そこにミツバチがわんわん飛んで来て 山の木に若葉が萌えたかと思ったら そのどれこもれも色も形も質感も個性的なこと その成長…

春とがっぷり四つに組む、ぞー

春が来て来たの、知ってた 鼻はむずむず水様鼻水たらたら 少し寒いと感じたらくしゃみ連発 しかしタートルネック着ると暑くて苦しい 寒いような、暑いような 体温調整がうまくいかない 春を告げる 畑の梅やクロッカスが咲いているのを横目で見てた。 これは…

新規蒔き直し

徒長しない苗づくりできた 見てください! このしっかりとした緑色の本葉まで出した 健康そうな野菜のベビーたちを! ここに写っているのは ピーマン、イタリアントマト、激辛唐辛子、バジル、です。 室内で育てました。 植物育成ライトについて調べていたら…

行ってよかった美波町

これを見て徳島行ったわけじゃないけどあっちで入った料理屋に置いてあった 軽い気持ちで参加フォーム送っちゃったんだよね、 徳島は大好きな土地だし しばらく旅にでてなかったし、って。 自伐型林業推進協会のフォーラムがありまして、 自分なりの林業を模…