いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

隙間で商う人々 ~ジャカルタ編~

MRTに乗ってみた 絶賛拡大工事中のMRT ジャカルタ中心部の道路が掘り返しまくられてて ただでさえ混雑酷い交通状態に迂回道まであって路上はカオス でも、やっぱ電車は移動が確実でいいよねー 次に来る時はどこまで敷設されてるかなー 現在、北の出発点はBun…

ガンビル駅で時間つぶし

宿泊代を節約しようと ジョグジャカルタ21:18発の夜行列車 Argo Dwipanggaに乗って ジャカルタに着いたのが翌朝3時半 でも今日はcuti bersama国民の休日で 役所は休みなんだよなー モールだって開くの10時だし で、ガンビル駅でだらだら 考え事して…

ジョグジャカルタでVOA延長条件

VOA延長必要書類 di Yogyakarta この手続きを経て、現在ジョグジャカルタに滞在中 同じ手続きされる方、上の荒い画像ですが役立てて下さいまし。 地方によって条件が違うみたい。 スポンサーレターは要りませんでした。 日本を出る際の搭乗手続きではもめま…

かけ足インドネシアの旅 ~ジョグジャカルタ編~

ジョグジャカルタで晩御飯といえば lesehan Tシャツに着替え サンダルに履き替えて nasi uduk の屋台まで歩く。 写真左はココナツミルクで炊いたご飯 おかずは選んだものをその場で揚げてもらう。 私はいつも、庶民の味方の豆腐とテンペ、 砂糖なしのお茶含…

かけ足インドネシアの旅 ~ジャカルタ編~

インドネシアで撮った写真で綴る 旅の記録 例年であれば11月はとっくに雨季に入っているのですが 行った頃は乾期がなかなか終わらず、って時期で 降りそうで降らない気候の いやぁ~な暑さが残っていました。 まとまった雨がない中でも フルーツはたっくさ…

お久しぶりのインドネシア

ちょっと寂れて新旧交代の進むJl.Tirtodiruran たいへんご無沙汰しております。 今、インドネシアに来ています。 10月からどたばたと生活が変わって 山ごもりな生活から外へ出ようかね、という流れになっています。 LINEストーリーをあげたところ、sakiimamu…

ビストロ買っちゃった

新しいホームベーカリー買っちゃった パナソニック Bistro SD-MDX4 ある日、いつもの小麦粉酵母パン焼いたら生焼けだった。 機械の故障か、別の要因か、わからないけれど この機械かなり長いこと使ってたから(2009年製だったよ) 新しいの買おう!!ってい…

宮島で狂言体験会

雨降りの予報の中 宮島へ向かう これから狂言体験するんですよー この素敵な片身替わりのバティック足袋は この会を開催された「ひとつ麦」さんに以前作っていただいたもの 彼女は宮島地元民で、着物を広めるお仕事を手広くされています。 狂言は大きな声を…

倦まず弛まず

なんだかエラソーな言葉から入りました。 「飽きたり怠けたりしないで、コツコツと努力すること」 という意味らしいんだけど、私なりの解釈では 「終わった~、と気を抜かずに、たまに思い出してはメンテナンスをすること」 くらいな感じです。 最近、ちょく…

暑いですね

友達が出したカレー屋さんのカレー お久しぶりです。 暑いんだけど なんか元気ある。 春の体調不良からの復活だーー! って、山を開拓してたら全身骨身疼痛 無造作にウルシの木も切ったからカブレた。 お風呂へ行っても治らない、腰が痛い。 まぁ、気分はリ…

枇杷とアナグマ *閲覧注意*糞の写真あります

ツイッターで流れてきた 枇杷の種の効用と政府からのお達し 農林水産省が枇杷の種を食べないようにしましょう と、呼びかけているそうな。 ビワ?確か山に枇杷の木あったよな? 木は大きくなりすぎて、果実は小さく甘くなく、 頑張って食べるほどのもんじゃ…

6月6日

ニンジンの花に蜘蛛 ご無沙汰しております。 いろんな、ほんとーにいろんなことあったなぁー 3か月もたってれば、 書きたいこといろいろあったのに能力がおいつかず、 なんて言い訳に甘えていたら 本当にちょっとした短いコメント書いたりすることも 苦痛に…

董立ちいろいろ

あっという間にニョキニョキと 中心からまっすぐ茎が伸びて 蕾の一塊がいくつも放射線状に現れ まだ全体に緑だけど もう開花は秒読み状態 柔らかな葉がたくさん茂る大根 おいしいらしく ヒヨドリにもつつかれていた 芽キャベツの董 今年はキャベツとして収穫…

リンさん無罪!!

ああ、良かった 良かった 孤立出産で死体遺棄の罪に問われていた ベトナム人技能実習生のリンさん。 今日、最高裁で無罪の判決が出ました。 出産する生理をもつ女性からすれば あまりに無茶な理解のない一審判決だった。 あまりの感覚の隔たりに恐怖戦慄して…

充実の一日

病み上がりほやほや 木工の集まりに出かける。 庄原で工房を開放してくださっている のんきさんのところへ。 いちの木の山にたくさん生えている 謎の木で何か作ってみたい。 これ、木肌がめくれてくるので リョウブ 、って、やつ? 若葉は食用になるので、飢…

忘れるまいぞ、レモンの皮は苦いということを

大崎下島の無農薬レモン 今年も買いました 島で柑橘農園を再興している知人から 素性の確かな無農薬レモンを。 毎年マーマレードにしているけれど 今年は輪切りにして飾り用の砂糖煮にしてみる。 端っこは塩漬けレモンにしよう。 見て見て! この絵力を 見て…

カタチにすることについて考えた

水尾之路 尾道へ行ってきた。 ここ最近不調だったので 正直行くの面倒くさくなってたんだけど 動けば何かしら発見があるので がんばって行く。 尾道に移住したおしゃれな友達のチョイスで 予約不可の人気店でランチ。 いつも満席で入れなかったお店、 初めて…

酵母パン焼いた

できそこないの天然酵母パンは薄切りで 小麦粉酵母のその後、 何か月か前に種の量を大きく減らして 新しい粉を何度か加え、常温に置きながら 発酵の力を取り戻してもらった。 もらえたと思う。 でも、長いこと冷蔵庫の野菜室に放置してしまった。 という訳で…

断ポテビ中

黄金の組み合わせ うすうす おいしくないって 感じてたんですよね でも、好きだから バリバリ ごくごく やってた 体調悪いと、こーゆー嗜好品の満足感が劇的に下がる 元気な時じゃないと、健康に悪い物摂取できないの寂しい この度の体調不良も 楽しくお出か…

椎茸仕訳に一日費やす

夕方から雨の予報だったので 椎茸を収穫しておいた。 ちょっと見ぬ間に育ちすぎでかしいたけ 杉と竹の林に置かれた榾木は もう8年目くらいになる。 朽ちて、崩れて、椎茸の肉も薄くなったような気がするけれど タダでしいたけ採れるのはとても嬉しい。 今年…

花粉が飛ぶ中 M氏現る

ちょっと元気になったと思って 外仕事したらばっちり花粉かぶっちゃった。 気道狭窄鼻水だらだらで苦しい、、 畑の真横に杉林、の距離でこの程度なのだから まぁ、酷い部類ではないんだろうけど、 春めいてくると、これがいやぁねぇー 外仕事してたらM氏が来…

だらだらと這うようにすすむ

あ、書こうと思って時計見たら 3:33 夜中に目が覚めてYouTubeだらだら観て よし、ブログ書くぞ!って起き上がってこんな時間 で、グループ貼り付けというのができてるのに気づき 押してみました。 ランキング、だって。 知りたくないような、知っても大丈夫…

正月一日の餃子

明けましておめでとうございます 初日の出を見た後らしい 山を下りていく人を見ながら かまぼこ切ったり 鯛焼いたり 今年もなんとかお節らしいものをいただきました。 ヤレヤレ お昼には味噌づくり。 時間のある時に何日かかけてちょっとずつ煮た豆を いよい…

2022年が終わるのでつらつら書いてます

ランニングシューズ買いました。 だいたい寒くなると朝ランニングの習慣が戻るんだけど 今年はまーーったくその気がなくて、 残すところあと数日でやっと走る気になった。 走って帰って来て 薪ストーブ点けて 朝ごはん作って 一日のペース作ってこー この数…

さて、これから、どうしよう

小屋の前も積もりました 昨日から雪の予報だったから 家から出ないつもりではあったが 出れないかも?というほど積もりました。 歩いて出かければ大丈夫だけど 車は出したくない積雪量。 歩けばきゅっきゅ きゅっきゅ と音がする よく積もるタイプの雪で ち…

キャパオーバー

ブログ出すの、すごく久しぶりだと思ったけど この投稿はひと月ぶりみたいです。 書いてみたけど完結せず、はよくある。 日々楽しく過ごさせてもらっています。 畑や山の変化を見回り冬支度、箱罠やって 沢山採れたかぼちゃが傷みだしたので 全部レンチンし…

穴と苔

なにがいるのかな 崖に空いている 穴 なにかの生き物があけた穴と思われる。 苔が生えているということは 今は誰も使っていない 穴かも。 この写真を投稿したくての 本日の一本であります。

モグラの巣かも?

草木伸び放題の崖に手を入れる。 たった数か月の夏の間に木のように育つ クサギ、ヌルデ、ブドウみたいな実のなる赤紫の草 セイタカアワダチソウや水引、笹やらやら。 背が高いから藪化するけど、こいつらだけ切ってしまえば 全体に見た目悪くない感じに収ま…

オフの日

けっこう疲れがたまったので 今日はオフってことに決めた昨日のこと。 朝そうじ(ルンバ)と朝ごはん、家事終わらせたら 朝寝を1時間ほど。 だらだらと畑を見回る 作業はしません。 どうやらムジナ入ってない様子だが 安心はせず、しっかり足跡を探す。 一応…

ムジナとの闘い

ムジナとはアナグマのことだけど その穴に狸が住んだり ハクビシンとアナグマが似ているとかで あのての獣ごっちゃにした呼び名らしい。 だから、以前アナグマを見かけたからって 穴掘りが激しいからって 畑の被害がアナグマだ、け?とは限らない。 これは、…