いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

アナグマでした

畑に侵入者がいるとは気づいていた 簡易的ながらも柵を廻らしているのに。 生ごみをあさってたり、 積んである刈り草の下をほじくってたり でもイノシシらしい足跡はないし、 それ程大々的にひっくり返すでもないから まだ子供のイノシシなのかなぁ~?と、 …

モンクなミキさん

写真は監督のTwitterから拝借しました ポリタスTVに出演された回を視聴した時 わお、落ち着いていて、かつチャーミングな人だなー と印象に残っていたミキ・デザキ監督 ハチドリ舎でトークがあったので行ってきました!! まずは、勝ちましたよーー ミキ・デ…

れいわの街頭宣伝ボランティア

5月4日 広島パルコ前 この背中はっっ 山本太郎ですね! 広島で街頭宣伝がありました。 「山本太郎と桜を見る会」などというフザケた宣伝ポスターですが みなさん、この件忘れてないですよね~?? と、記憶を喚起するこーゆーセンス好きです。 場所取りにご…

朝の見回りタイム

夜が明けたら 山の見回り どんな植物が生きているのか 昨日は久しぶりに山頂まで見に行く。 こんな大きな木があるんだけど この木なんの木? 冬には日の光が入ってきていたけど 今は葉に覆われてちょっと暗い この木のように元気で堂々他をしのぐもの この木…

春が来た

春が来た 桜が咲いた時も ヤマツツジが咲いた時も タラの芽天ぷらにして食べて 芝桜が満開になり 西洋キランソウが立ち咲き誇り そこにミツバチがわんわん飛んで来て 山の木に若葉が萌えたかと思ったら そのどれこもれも色も形も質感も個性的なこと その成長…

春とがっぷり四つに組む、ぞー

春が来て来たの、知ってた 鼻はむずむず水様鼻水たらたら 少し寒いと感じたらくしゃみ連発 しかしタートルネック着ると暑くて苦しい 寒いような、暑いような 体温調整がうまくいかない 春を告げる 畑の梅やクロッカスが咲いているのを横目で見てた。 これは…

新規蒔き直し

徒長しない苗づくりできた 見てください! このしっかりとした緑色の本葉まで出した 健康そうな野菜のベビーたちを! ここに写っているのは ピーマン、イタリアントマト、激辛唐辛子、バジル、です。 室内で育てました。 植物育成ライトについて調べていたら…

行ってよかった美波町

これを見て徳島行ったわけじゃないけどあっちで入った料理屋に置いてあった 軽い気持ちで参加フォーム送っちゃったんだよね、 徳島は大好きな土地だし しばらく旅にでてなかったし、って。 自伐型林業推進協会のフォーラムがありまして、 自分なりの林業を模…

見事な徒長

横たわるサニーレタスのスプラウト 牛乳パックに種蒔いて 家の中で保管して2週間 見事に徒長することがわかりました。 写真は上から セロリ、サニーレタス、ニラ、ロメインレタス、です。 同時に、発芽させるだけなら簡単だということもわかった。 畑に放っ…

塩レモンヨーグルト

去年の?いや、おととしのものだと思われる 塩レモンが冷蔵庫の奥から出てきた。 どうやって食べるものなのかな~、と保存したまま忘れてた。 無農薬で頑張る週末柑橘農家さんから購入した 素性の明らかな無農薬レモンで作ったのだ。 水切りヨーグルトにぶし…

いったりきたり

昨日は晴れていた その前は雪だった 今日も昼前からぼたぼたと降り出した。 天気 いったりきたり。 3月をいくらか過ぎないと油断できないとは知っているけど ちょっと変わり身が激しすぎませんか? 2月さん。 近頃は調子に乗りすぎないよう ぼちぼち山仕事し…

ごみ屋敷と種蒔きとチェーンソーのメンテナンス

2022年2月の小屋の現状 すご~い、ごっちゃごちゃ 獣道できてます。 これでも本人にはどこに何があるかわかってるんだよね、 整理するとかえって探し物で時間かかっちゃう。 「アレ~?どこにしまったんだっけ~??」 自分でも不思議なんだけど 物を重ねて…

へいわちんすこう

平輪ちんすこう ちんすこうをもらった。 鳥取県智頭町にある新田サドベリースクールの映画 「屋根の上に吹く風は」が横川シネマで上映されました。 その流れで「自由な学校作りとそのリアル」 というイベントが土橋にあるハチドリ舎で行われたので行って来ま…

美容院でおしゃべり

焚火ってイイネ 昔は話しかけられるのが嫌で美容院行くのが嫌だった。 今では若い人としゃべれるので美容院、楽しい。 私と違う生活でテイストで年代で仕事で 知らないこと知れるのが嬉しい。 大人の女性らしいショートにしたのって ブログ見返してみたら9…

欲しいのは 体力

体中が痛い あまりに疲れやすい ちょっと動いたら翌日は使い物にならない。 これはヤバいとグーグル先生に相談したら 「加齢から来る筋肉量の低下が原因でしょう」 というつれない答えであった。 介護施設で働いていたころ、 お年寄りたちが不満げに話すのが…

今日はだらだら

去年収穫できたかぼちゃは6つ 一個は写真撮る前に食べちゃったからここには五つ 冬至を過ぎてもダメになる様子もなく 時々思い出しては試食してます。 切り口みずみずしく 発色の良い黄味のオレンジいろ。 そこそこほっくり甘い系、うまくいけば。 でもこの…

なぜベトナム人リンさんは罪に問われたのか?

熊本県南部のミカン農家で働いていたベトナム人技能実習生リンさんは 死体遺棄罪で有罪判決を受けた news.yahoo.co.jp はじめてこの事件を知ってから 他人事ではないと感じました。 私自身が女性であること。 外国に暮らしたことがあること。 技能実習生と関…

クリスマスプレゼントにチェーンソー

新しい相棒 チェーンソー 買っちゃった クリスマスの朝 やや混んだ道を走り販売店へ 林業研修中はエンジンチェーンソーを使い その爆音と重さにうんざりしながらも その機械らしい構造はかわいらしく 面白くもあったのだよなぁ~ ホテルではYouTubeでいろん…

お出かけには炊飯器を

今回、持ってきてよかった道具は炊飯器。 これまでは電気鍋持って長期出張に出て ホテルの部屋で野菜たっぷり煮込みなおかず作り 白ご飯はスーパーで買っていた。 スーパーのごはん、美味しくないけど。 で、炊飯器ならあれもこれもいけるんじゃ? というこ…

林業研修 楽しすぎ

初めての伐倒 林業研修では刈払い機から始まり チェーンソーと小型車両系の特別教育があり 修了証がいただけます。 機械や安全に関しては 教習機関の通訳をやっていたことが 理解の助けになった。 新しい内容も飲み込めた。 実技は大変だし危険な機械を扱う…

本気の庄原

ホテルの窓から 昨日は外で道づくり体験 寒かった、、、 多分、人生で一番寒かった日だと思う。 そして、今日も 寒そう、、、

蹄からボタン!!

画像はアマゾンから拝借 この本読んでます 遅まきながら。 何年か前に、私がイノシシ猟をやっていることを知って この本を勧めてくれた人がいたけど 題名を失念していた。 「そのまんまの題名なんだけどね」って 言ってたことは覚えてるんだが、、、 そして…

冬 来てた

雨が降ってるから洗車になるや、と 出しっぱなしにしていた車 そのまま翌朝まで放っていたら フロントガラスが凍ってた。 のかっている、これはシナアブラギリかな? の葉っぱもがびがびに凍ってる え? もうそんなに寒かったの? 枯れる前に茄子を冬越えさ…

柿とれた

バケツに熟した柿 柿の実 全部取ってきた もうおおかた熟した様子 カラスに食べられてしまわぬうちに YouTubeで柿の木の剪定を勉強して 剪定も兼ねながら実をとる 来年も生ってくれるかなぁ 柿の実の保存法もYouTube勉強で 濡らしたキッチンペーパーをへたの…

季節はめぐる

下関から帰ったら 秋が深まっていた ゆずが黄色味をおびてきた ウルシの葉が赤い 蚊がほぼいない 出かける前に刈られた草たちは そのままいいこにして短いまま 秋のこのぐらいの時期から 春に花粉が飛び始めるまでが 外仕事に精出せる時期だと知り 一年のま…

帰ったら別の地獄からの手紙が来てた

こないだ植えた紅玉の苗木 ただいま~ ひろしま ただいま~ いちの木の山 りんごの木もすっくと立って待っててくれたよ どうやらとんでもなく疲れたらしく 下関から帰る途中のSAで爆睡 家に着いてからもしっかり睡眠 さっき昼寝もぐっすり こんなに疲労する…

れいわへの応援メッセージ

比例はれいわ 期日前投票を済ませて 下関に来ました。 広島にいても何もできずにいるようで。 安倍王国から そこに風穴を開けようと れいわ新選組から出馬した 竹村かつしさんの応援に。 事務所で電話かけボランティアしています。 電話かけるのも 電話かけ…

予定変更

足跡は10マス目まで来ている しかし、小盛りになっている糠は食べないし 悪意が仕込まれてなさそうだと 見てとれる部分の糠だけ食べている。 もっとないかな、とか この邪魔な木の下には何があるかな? とかいう好奇心はない。 反応を見るために箱の中に薪…

美しい一日

風の強い日だった ぐっと寒くなって 蚊がいないのでネットつきの帽子をかぶらなくていい 日差しもきらきらで 雨の予報だったのに 空気はからりときりりとして秋真っ只中 ツワブキ咲いた 昨夜もイノシシは箱罠の糠を食べに来ていた 今日も忘れず糠をまこう 畑…

8マス進む

糠に足跡 毎日箱罠の中に糠をまく 少しずつ奥へ 奥へと 外にもまく あたかもその一帯に土地に生える キノコか何かのように 安心していただけるように せいぜい3つ目のメッシュの目までしか 足を踏み入れていなかったのが 今では8つ目まで入ってくるように…