いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンマのシングル煙突を使って二重煙突を自作

道具が揃ったので計画決行す。 ホンマの鉄板製薪ストーブ用の煙突は 径106mmのシングルハゼ折り、 二重にするために径150mmも購入しました。 この間に厚さ20mmの断熱材をはさみます。 断熱材は呼び径125mm、 結構ぶかぶか。 適度な大きさに切断。 小さい方の…

荷物来る

お金がない。 この夏は出ずっぱりで働いていたはずなのに、 と、思ったら 2週間以上もインドネシアに行って お金使ってたんだった。 しかもこのところ、工事と薪ストーブ関係で お金が出ていく。 先日振り込まれたはずのお金がもうない。 着くのは明日かな~…

荷物待ち

毎日雨続き めっきり寒くなりました。 昨日は眠っても眠っても眠くて寒くて 一日中寝て夜も早くから寝てしまった。 今日も雨降りだし寒い様子だが 元気回復。 薪ストーブ関連あれこれの注文と支払いを済ませ、 荷物を待ちながら風呂洗い場の解体のため ハツ…

イノシシ肉でグレ

M氏の箱罠が置かれているのは 現在イノシシの良く出ている場所ではない。 しかし、 あれを移動させることもできない。 空しいながらもそこに誘引餌をまいてます。 こっちに来てちょーー 先日まいたのは食われていたが ここ数日雨続き、 食われず糠にはほわほ…

スタイロフォーム頑張る

やっと、、 スタイロフォームが張れたので 助っ人登場にて下地張りに入りました。 昨日は久しぶりに天気暑かったのだけれど なんだか、室温涼しいんだよね~ 気のせいではない、と思う。 スタイロフォームが頑張ってる~ 効いてる~~~ 赤いビニールひもを…

素敵な釘見つける

本日のミッションは 屋根の下にスタイロフォームを敷きつめる事。 まだ作業に慣れていない上、 ぴっちり、きっちり詰めたいものだから 微調整しながらで時間がかかってしまう。 同時に、コツコツと解体を進めております。 トイレとお風呂の要らない壁は 昨日…

電気の配線を考える

外は雨降り 脚立に乗って トタン屋根の下で電気コードの始末する。 屋根に落ちる雨が ビヨンビヨンってトタンを鳴らすんだよ、 おかしな音。 BEFORE AFTER ブレーカーの位置を移動して 使わなくなったコードは切り捨てて まずスッキリいたしました。 ブレー…