いちの木の小屋と山

昭和~~な小屋をリフォームしたり、山やったり畑やったり、猪捕ったり、いろいろやって生きてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国少年の歯ぎしり

右: 小室直樹先生の「日米の悲劇」 読みました。 「悲劇」の本のはずなのですが 小室先生、語りのノリが良すぎて 講談師のよう。 どんな話が飛び出すのかと ついワクワクしてしまいます。 開口一番、 「日本ほど軍国主義にほど遠い国はない」!! ですと、 …

痛い思い、転じて、楽しくなる

前回、あまりの「英語できねーー」ショックに 愚痴っぽい日記をアップしてしまい、 うざかったよなーー 良くなかったなーー、と反省したものの 棚からぼた餅落ちてきた いや、 怪我の功名? 世にブロガーと言われる人が いまいちと思う記事でもアップして御…

わからないところがわからん

「英語でやってる無料の市民講座があるのよ」 と、年上の友人に聞き 英語と無料にひかれて行って参りました。 テーマ「核拡散防止と軍縮に関するG7の声明」について 当たり前なんだけどさ、全然わかんない。 このテーマだって 今調べて、はぁー、そーゆー…

アナロジーの躾

「世界史の極意」 極意って何だろなー 核心となる大切な事柄、なのだそうですが タイトルがざくっとしすぎてない? 副題欲しい感じだよね、と読後の感想です。 この中で佐藤さんが展開されているのは ある国と別の国 ある時代と別の時代とを類比=アナロジー…

菌と遊ぶ

米のとぎ汁乳酸菌を作っては 今一つもわっとしてます。 できてるような、いまいちのような 雑菌わいてはいないけど、これでいいのか? 先日、ふと思い立って 玄米に水と黒砂糖と塩を加え 小瓶に入れてみました。 毎日かき混ぜてみて、味見して ふむふむ、乳…

小屋テリトリー愛着の芽生え

前回、前々回からの続きです。 山歩きのお話し。 細く水の流れる岩場を登り 突き当たりが砂防ダム。 「5時以降山に入らないでください 山門は5時半に閉まります」 と、立札が出ています。 ダムの脇を回って 向こう側に出れば三滝山山頂までのハイキングコー…

三滝の観音様に参る

イタタタタ 腿の前側が痛いです。 昨日のハイキングの続き、 今回、長々と苔と石仏の写真が続きます。 ざっとでもおつきあいいただけたら幸い。 ではでは 始まります。 山道を下ると 多宝塔の裏に出ます。 相輪が好きです。 この屋根の反り返りからすっくり…

観音様までハイキング

うちの山の裏に観音様があります。 というか、観音様の山の裏にうちの小屋がある、 というべきか。 正月に初詣で訪れた時には 人が多く、堪能できなかったので 天気も良さそうだし 今日はのんびり行って来よう! カメラ持っておやつとコーヒーをリュックに入…

祝!!初めての郵便物

今日も小屋の中でごそごそやっとりました。 玄関あけ放って。 すると、表にバイクの止まる気配。 「どちらさんですかー?」 と、中から声をかければ 「お世話になりまーす。」 との返事と共に、ゴトリ、と郵便受けに何か入った音がする。 ああ!! この郵便…

脚立デビューで屋根掃除

去年買ってたんですよ、脚立。 あの植木屋さんが使ってる園芸用三脚 高さ3mぐらいあるもの。 アルミ製、溶接止めされているものです。 かっこいい~~~ プロっぽ~~~~い 小屋の屋根周りがボロボロで、 修理が必要なので、屋根に登れるように 十分な高…

やっと今年が始まった

早起きしてお弁当を作る。 これでやっと私の今年が始まった と、遅まきながら実感す。 おかずには沖縄で買った スパムを入れた。 久しぶりに薪ストーブでケーキを焼く。 今日はりんごのケーキに 干しイチジクとくるみを入れた。 粉もライ麦粉を一割程入れて…

キリスト教理解は難解

去年末から私の心を鷲掴みにしているのは 小室直樹先生のものの見方。 「日本人のための宗教原論」を読みました。 この本の中では4つの主だった宗教について解説されていますが なにより重要で、 先生が最も力説されているのはキリスト教についてでしょう。…

今年の目標いまだ決めやらず

一月もその三分の一が過ぎようとしています。 まともな大人は皆 日々の勤労に戻り 正月気分も抜けきっている頃でしょう。 まだ、今年の目標など考えている 年末気分なワタクシです。 夜はちゃんと寝る 酒を飲み過ぎない という、低レベルな目標はありますが …

初めての沖縄

沖縄へ 家族旅行に行って参りました。 たくさーん、たくさーーん イメージをかかえて実際に降り立った沖縄。 やっぱ、行ってみないとわからないもんだよねー 行ってみたとて、わかんないことだらけだけどさー 初めての沖縄だったから 観光も含めて正味2日は…

土地植物一体的美しき小屋ワールドへ

2016年です。 去年は紅白観ずに早々と寝ました。 美輪明宏さまのヨイトマケやったんですって?! それは観たかったけどなぁ~ 正月1日は朝早く起きて シャワーを浴びて 薪ストーブに火を入れ ちょっと拝んでみました。 火というのは正しく拝む対象だよな、 …